We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Abuse Your Illusions / Hyades【レビュー】

Abuse Your Illusions


イタリアのスラッシュメタルバンド、Hyadesの1st(2005年)です。
10曲収録。


バンド結成は90年代のようで実は結構経歴が長いようなのですが、1stが出るまでが長かったようですね。

バンド名、なんて読むんでしょう。
ヒャデス?ハイアデス?ヤーデス?ヒアデス?
私は最初ハイアデスと読んでましたが、今ではヤーデスと読むようになりました。


このジャケット、非常に面白いです。
まず目に付くのは自由の女神、初めて見たときは自由の女神だなぁとしか思いませんでしたが、しかし良く見ると口をガムテープで塞がれてる。
自由を奪われてますね。

そして(不)自由の女神の左肩の少し左を見てください。
そうビンラディンです。
そしてその写真の二つ左にはあの9.11の事件のニュースが・・・
恐らくこの後ろの写真は全て、あのときのニュースのクリップでしょう。
収録曲には「September, 11」という曲があります。
なかなかアメリカ人が嫌いそうなところを突いてくる。


さて中身ですが、これが非常に良質なスラッシュ。
ジャキジャキな音のギターにスコンスコンと気持ちの良いスネア、ベキベキと鳴る力強いベース、荒く低い力のあるトーンとハイトーン気味なシャウトを使うボーカル。
私、このバンドは2nd→3rd→1stの順に聴きましたが、どれもすごく楽しめる!
その中でも1stは非常にアグレッシブで躍動的なイメージを受けます。

好きなトラックは、
#1、2、3、4、7、8、9、10

Top3は順に、


#3 Hyades
やはりバンド名を冠した曲、さすがの出来!
私的にバンド名を冠した曲にハズレはありません
スネアのフラム4連打から始まり、続けてすごくノれてしまう非常に気持ちの良いリフで始まり、まくしたてるようなボーカルから力強いコーラスと続く曲。
スラッシュってのはやっぱりスピードだけではないな、と思わされる曲です。
再生時間は3:33と、収録されたオリジナル曲では一番短いです。


#4 Liars
全曲中でも2番目に長い曲ですがそれを感じさせないほどに楽しめます。
やはりこれもノる系の曲。
パートによってボーカルを左右に振るなどしてあります、そこは楽器隊のコーラスでも良かったような・・・w


#1 No Man's Land
いきなり期待できるリフです。
これでいきなり心を掴まれました。
短いドラムソロを入れたり、一瞬の間を作ったりとなかなか巧みな曲です。
そしてサビでは一緒に「ノーマンズラーンド!」と叫びたくなること必至!


全体的に速いスラッシュではありません。
しかし、速くないので面白くない、なんてことは言わせません。
そんなアルバムです。
そう、ノリを大事にするタイプのバンドで、非常に私好みなのです。
のちの2nd、3rdとさらにその傾向が強くなりギターソロがない曲も出てきますが、このCDでは全編ソロありで特に楽しめるでしょう。
2nd、3rdはソロがなくてもしばらく気が付かないくらいに良いですが。

これからの動向が気になるバンドの一つです。

このアルバムはちょっとボーカルが浮いてる感があるのがちょっとネックですが・・・


評価 ★4+


動画はHyades
ちょっと音が悪いですが・・・



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



