We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Dawn of the End / Hatchet【レビュー】

Dawn of the End


アメリカのスラッシュメタルバンド、Hatchetの2ndアルバム「Dawn of the End 」(2013年)です。
10曲収録。


ジャケットは若干Lich Kingな雰囲気がありますね。
真ん中の人Lich Kingで、怪物召喚してるとこ。
緑基調で目に優しい侵略者です。


音はかなりモダン的な音。
ギターはパリッと辛味が効いているかのような、鋭いジャリジャリな音。
刻みとメロディラインのバランスが良い。

ベースはかなり聴こえやすく硬質な音。
しかしさほどバッキバキな音ではなくギターを邪魔しない。
たまにあるソロでのツインギターがなかなか綺麗。

ドラムは、スネアが弾けるような高めで破裂音のような音、バスドラムはそれに合わせてか無難ではあるが良いコンビネーション。
全体的に金物の音が小さめで落ち着きを感じる。
タムは強過ぎないほどほど。

ボーカルは声高めの投げやりな吐き捨て系。
Exodusのロブ・デュークスの声を高くして勢いを上げた感じ。


各曲のレートは、


#1 After the Dark ★4
#2 Silenced By Death ★5
#3 Screams of the Night ★4
#4 Fall From Grace ★4
#5 Revelations of Good and Evil ★3
#6 Signals of Infection ★5
#7 Dawn of the End ★3
#8 Sinister Thoughts ★4
#9 Welcome to the Plague ★5
#10 Vanishing Point ★4


Top3は、


#2 Silenced By Death
イントロトラックから続く#2。
とりあえず勢いのある曲で、勝手に頭が動く。
刻みはなかなか、曲展開もなかなか。


#9 Welcome to the Plague
イントロから落ち着いた感じ。
全体的に落ち着きつつリズミカルな刻みが気持ちよい。
ちょこちょこと拍子を変える部分がなんか病み付きになる。


#6 Signals of Infection
最初の一瞬がやたら激しい。
それ以外でももちろん激しい、恐らく本アルバム中一番激しい。
かなり刻みまくる。


成長し過ぎワロタw

前作はかろうじて買っていましたが、印象としては中途半端にメタリカ的な変拍子を入れて失敗してる感がありました。
音もブルンブルンな感じでポンコツ感たっぷりだった。

それがどうだ、変拍子を取り入れつつも違和感がほとんど無く、音も非常に良い。
曲構成もしっかりしており、そして演奏技術も高くなっている。
なにより、これらを確保した上でスラッシュメタルに大事な刻みなどの激しさをしっかり保持している。

他にももちろん良い若手スラッシュメタルバンドはいっぱい出ているのでさほど驚くほどではないが、何気に良い感触。


評価 ★3+


動画はSilenced By Death




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



