We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】HA-FXD60 / JVC【レビュー】

HA-FXD60


今回はJVCのカナル型イヤホン「HA-FXD60」です。
価格.com最低価格(10/13時点):¥1,470


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:密閉型
ドライバー:ダイナミック型
ドライバー口径:5.8mm
インピーダンス:20Ω
再生周波数帯域:10Hz-24,000Hz
音圧感度:102dB
プラグ:3.5mmストレート
コード長:1.2m
質量:5.3g(コード含まず)
付属品:イヤーピース、コードキーパー、クリップ、キャリングポーチ


○外観
普通?普通とはちょっと違うような、細くくびれたような形。
ケーブルは思ったより太く、安心感がある。

今回の赤は目立つと思われるが意外と耳に収まるので気にする必要は無い、。
他にも白と黒がある。


○音域別音量分布図
超高:■■■
高音:■■■■■
中高:■■■■
中音:■■■□
低中:■■□
低音:■■□
超低:■


○音
かなーり高音寄り。
高音に次いで中音が強い。
低音は必要十分を若干下回るくらいw

音の分離感はなかなか高い。
これだけならば1万超えの機種に引けをとらない。
さすがは高解像を売りにしたイヤホン。

音場はまあ気になるところはないくらい普通。

遮音性は高め、音漏れはかなりしにくく共になかなか優秀。

この価格帯では最強クラスの高解像度では。

篭ったような音とは無縁、これの後にBA機種で聴いてもBA機種のほうが篭ったように聴こえるくらい。


○聴き比べた主な曲
#1 The Werewolf / Lich King(オールドスクール系スラッシュメタル)
#2 Angel Of Death 1839 / The Crown(デスラッシュ)
#3 Black Sails At Midnight / Alestorm(ヴァイキングメタル)
#4 Death Under Control / Mystic Prophecy(パワーメタル)
#5 Chroma-Matic / Static-X(インダストリアルメタル)

気持ちの良かった順番
#3=#4>#2=#5>#1

ギターの音がスタンダードなメタルの#3、#4ではギターを程よく鋭い音で鳴らし悪くない。
#3ではそれに加えてヴァイオリン、トランペットなどの楽器もなかなか。
#4では今回の全曲中でも一番普通に歌っていてそこが有利なのか。

#2は普段低音過多気味だがこのイヤホンで聴くとスッカスカw
しかしギターの凶悪さ、ボーカルの凶悪さを重視して作ってある曲なので、高音が更に出るようになり激しさが増した印象。

#5では、もともと聴きやすい低音だったためイヤホンによる低音不足はそこまで感じず。
それでいてインダストリアル系なシンセと意外にも合う。

#1はwww
耳に厳しいほどにビッシバシ刺さりまくるwww
いや、そうなるだろうと思ってわざとこの曲選んだんだけどねw
もう高音のノイズ鳴りまくりにしか聴こえないハイハットです。


○欠点
音がシャリンシャリンw
高解像を求め、音を高音寄りにした挙句、あまり音にこだわって作ることの出来ない価格帯のためこのような状態なのだと思います。
曲によっては物凄く耳に刺さるような激烈刺激の高音になります。

イヤーチップが専用です。
他機種のものに付け替えて楽しんだり、なくした場合に他機種のものを交換することが出来ません。
専用のチップのみで売られています。


○その他所感
この価格でこの音なら十分良い音かなー。
コストパフォーマンスは確かに高い。

似た傾向で以前の無印良品イヤホンとどっちが良いかってとこで悩みますが、今手元に無印良品イヤホンが無いため聴き比べることは出来ません。
イメージだけで考えるなら、こっちのほうが装着感が良い分上です。


○メタル度
低。
メタルには高音が大事だとは思っていますが、ここまで低音ばっさり削られているとスッカスカになりイマイチでした。
でもシンバルやハイハットなどの金物の鮮明さはピカイチでしたのでとにかく高音超重視したいって人にはこれが合うかなと思います。
私ならば、以前持っていたこれの上位機種のHA-FXD80を薦めます。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



