We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】The Holy Lance Of Dragon Age / Dragonlance【レビュー】

The Holy Lance Of Dragon Age


日本のシンフォニックメタルバンド、Dragonlanceの1stアルバム「The Holy Lance Of Dragon Age」(2013年)です。
14曲収録。


日本で10年以上活動しているバンドがついに1stアルバムを出しますね!
今回もギタリストの及川さんから、ついにアルバム発表との連絡と発売前にレビューをとの依頼を受け、今回の記事を書いてます。


さてさて今回のジャケ、めっちゃカッコええやん・・・
マグマすらものともしない巨大なドラゴンと戦う魔法使いとランスを持った騎士3人。
ドラゴンは両腕に篭手のようなものをしており、炎を纏った剣を所持、胴に魔方陣のようなものがあって、誰かに召喚された?ような雰囲気。
戦闘に魔法使いというがちょっと斬新。
こんだけカッコいいジャケってなかなか見ないよね。


今回内容としてはどの曲も過去のシングル曲からで、その中でも4曲は大幅なリメイク、他4曲も手が加えられているとのことです。

音自体は全体的に過去に紹介したシングル2つ(7th8th)とさほど変わらず。

ギターは鋭さのある音でやっぱり刻みが多いですね。
そして、今まで以上に粘りのある音のように感じます。
なにより相変わらずリードのボリュームがすごい。

ベースはアタック感強めで、なかなか高速で、それでいて変化が多く要注意。
間近くで鳴っているような臨場感。
特に#11では変化が大きい。

ドラムは逆に若干遠めからの印象。
バスドラムが若干控えめでスネアが力強い。
金物はかなり広い範囲に鳴っている印象だけどうるさくない。

ボーカルは相変わらず声高くてすごいな。
なかなかにパワーあるしで突き抜けてくるような声で印象が強い。

そんななか、今作はオーケストラが良い!
なんというか聴いてて豪華。
バンド曲間のインストも聴き所になります。


各トラックのレートは、


#1 Flame Of Yggdrasil ★4
#2 Dragonlance ★5
#3 Lord Of The Rings ★4
#4 Dead Of Dark Souls ★3
#5 Edge Of Darkness ★4
#6 The Seven Serpents ★4
#7 Elemental Might And Enchanted Orb ★3
#8 Definitions Of Honor ★4
#9 Dark EdenMyth Of Hunt ★4
#10 Myth Of Hunt ★5
#11 For Blood And Honor ★4
#12 Warrior hill ★4
#13 Chapter Of Skyland ★5
#14 Menace Of Titans ★3


Top3はと行きたいところですが、前回までに紹介したものは省いていきましょう。
前回までに紹介した曲でも今作でアレンジが入っているため、聴き比べるのも良いですね。


#2 Dragonlance
バンドセルフタイトル曲ですが、その名に恥じない出来かと。
全体的に熱い、クサいといいたくなるくらい熱い。
緩急も考えられており、特に3:26辺りの展開はすごい。
1曲目のバンド曲としては最良の選択では。


#5 Edge Of Darkness
イントロは哀愁漂う世界、ギターが泣いているかのよう。
そこから激しく展開。
1:48辺りで右側で鳴っているリードフレーズがかなり好きだったりします。


#1 Flame Of Yggdrasil
イントロトラックでありインストですが、この時点で既にかなり熱かったりします。
静けさ、勇壮さ、邪悪さ、そして締めが既に集積しており、これからの物語のあらすじが語られているかのよう。
1:10辺りからが特に最高に良い。


全体的にこれまた良い曲が多いですね。
しかも間のインストまで物語に上手く味付けしているようで聴き逃せないところ。
最新2つのシングル以外の曲は今まで聴いたこと無かったのですが、こうしてシングルから集めても綺麗にまとまっていますね。
そして初期の頃の作品では今ほど高い音程を使っていなかったのがわかります。。
変わっていくものなんですね。


評価 ★4


動画はこのアルバムをまとめた動画です。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。