We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】The Dream Calls for Blood / Death Angel【レビュー】

The Dream Calls for Blood


アメリカはベイエリアのベテランスラッシュメタルバンド、Death Angelの7thアルバム「The Dream Calls for Blood」(2013年)です。
11曲収録。
最後の1曲はボーナストラックで、Black Sabbath(Dio)の名曲「Heaven and Hell」です。


前作がなかなか好評だったDeath Angelの新作ですね。
ジャケットの雰囲気が良く期待してしまいます。


ジャケットは極寒の地の獰猛な狼3匹。
集団で行動しているのか頭に似たような頭蓋骨の飾りを被ってますね。
いかにも強そう。


音は前作に引き続きかなり良い。

ギターはヤスリのようにジャリッジャリでミュート時の音が跳ねるように出て、この耳への刺さり具合気持ちよい。
非常に凶暴で破壊的な音。
これぞスラッシュメタルのギター。

ベースは、まずは分厚い。
かなり重く、さほど硬質ではないがその分重さへ比重が向いているよう。
唸り響くようなベース。

ドラムは全体的にミュート気味なキレ重視。
スネアはさほど重くなく、高い音で歯切れが良い。
バスドラムもそれに合わせるかのごとくキレがある。
金物もさほどうるさくならず、適度に周りで騒ぐ。

ボーカルは相変わらずに独特なDeath Angel!って感じのボーカル。
無理やり声を張り上げ、独特の跳ねるようなリズムで歌う。
吐き捨てってほどでもないけど、カッチリと歌ってる雰囲気でもないギリギリのライン。


各トラックのレートは、

#1 Left for Dead ★5
#2 Son of the Morning ★5
#3 Fallen ★4
#4 The Dream Calls for Blood ★4
#5 Succubus ★4
#6 Execution - Don't Save Me ★4
#7 Caster of Shame ★5
#8 Detonate ★4
#9 Empty ★5
#10 Territorial Instinct - Bloodlust ★4
#11 Heaven and Hell ★5


Top3は、


#1 Left for Dead
すっげえ勢い!
最近の若手も真っ青の超絶刻み!
静かではあるが妖しい雰囲気のイントロ前半、そこから爆発する高速の刻み!
リフのラインもカッコいいし、音もカッコいい!
サビに入っても刻みの勢いは衰えず!
必殺の一撃!


#11 Heaven and Hell
聴いた瞬間マジでビビッたよ・・・
Dioの、Black Sabbathの原曲に迫る勢い。
声質は意外と似てるし、パワーはあるし、音そのものは原曲よりパワーアップしてるし、そこへDeath Angel風のテイストが加わっていて上手い具合にオリジナリティが出ている。
後半の一番盛り上がる部分では原曲に比べてリードギターのタメは少ないが、ちょうど良いテンポアップとリズムギターのかっこよさ!
マジッパネエ!!!


#7 Caster of Shame
今回のアルバムの中でも一番ギターのジャリッジャリ具合を官能できるのではないでしょうか。
イントロのキャッチーなリフは言わずもがな。
欲を言えばこのリフをもっと出して欲しかった。
後半に入った辺りからベースもなかなか面白い動きをするので要注目。


Death Angelすげえな!!
ベイエリアスラッシュ勢の有名どころでは影の薄い存在だと思っていましたが、ここまでのものを出すとは・・・
正直ノーマークでしたわ、前作はレビューすらしてなかったしね。
こいつはすごい。


評価 ★5


動画はLeft for Dead


と、Heaven and Hell(若干頭が切れてるが・・・)




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



