We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】P7 / Bowers & Wilkins【レビュー】

P7


今回はイギリスのオーディオ機器メーカー、Bowers & Wilkinsのオーバーイヤーヘッドホン「P7」です。
価格.com最低価格(1/11時点):¥44,480
私はヘッドホン祭りにて¥42,000で購入。


○基本スペック
タイプ:オーバーイヤーヘッドホン
構造:密閉型
ドライバー:ダイナミック型
ドライバー口径:40mm
インピーダンス:22Ω
再生周波数帯域:10Hz-20,000Hz
音圧感度:111dB
プラグ:3.5mmストレート
コード長:1.2m
質量:290g
付属品:キャリングポーチ、交換ケーブル、6.3mm変換プラグ


○外観
今までのB&W製ヘッドホンと比べるとごつい。
が、全体的にはお洒落というかかっこよい。
気品漂う感じ、紳士って感じ。
女の子が付けるにはちょっと苦しい見た目。


○音域別音量分布図
超高:■■■
高音:■■■□
中高:■■■
中音:■■■□
低中:■■■□
低音:■■■■□
超低:■■■■


○音
相当に低音寄りなはずなのだけど、思ったよりもすっきりしている。
低音のかなり深いところまでしっかりと出しており、すごく重くて質が良い低音を出す。

高音はすごく自然な音。
特別刺さったりなどはない。
Edition8と比べたときはハイハットの音のあまりの違いに驚いた。

音場は広い、だいぶ広い。

音の分離感は値段なりか、特別高いわけではない。

遮音性はオーバーイヤーの中ではまあまあ高いのでは。
音漏れは少ない。静かな試聴室で普通に聴いてて、私が音楽を流していることに隣の人が気づかないレベル。


○聴き比べた主な曲
#1 Satanist / The Crown(デスラッシュメタル)
#2 Razor's Edge / Hell's Thrash Horsemen(オールドスクールスラッシュメタル)
#3 Ghost Opera / Kamelot(シンフォニックメタル)
#4 Oh My Fucking God (Remastered) / Strapping Young Lad(インダストリアルメタル)
#5 Sign of Fear / Primal Fear(ピュアヘヴィメタル)

気持ちの良かった順番
#1=#2=#5>#3>#4

基本的にはどれもこれも良い!
綺麗に鳴らす高音と深く重い低音のおかげだね!
特にベースに特徴がある曲はすごく良い。
ギターの鳴りだって非の打ち所が無い。

これだけの音が出せるので、シンフォニック系も余裕。

#4だけは何か、何かちょっと合わなかった気がする。
それだけ。


○欠点
若干頭頂部が痛くなりやすい。
少し硬いです。

一応ポータブルと謳ってありますが、若干でかい。


○その他所感
着け心地は悪くないとは思う。
耳周辺はばっちりと覆われて痛くならないが、頭頂部が若干痛くなりやすい。
側圧強めなのでヘッドバンドのアームを若干長めにすると良いと思う。


○メタル度
激高い!
すげえいいよ・・・
すげえいいよ・・・
低音が非常に気持ちよいのと、高音が綺麗で聴きやすい。
特別篭ることもなく、これらを両立しているのがすごい。

ギターは特別前に出てくるわけではないが曇りなく鳴らしており、さらに特徴あるベース、ドラムの押し出し感が強いためメタルには合うのかと。

Edition8がその座を奪われました。
最近では出張にはこっちを持っていきます。


スポンサーサイト
はじめまして,P7の購入を考えている者です。
解像度はどんな感じでしょうか。また、Slayerや初期の
Metallica等との相性はどうですか。差し支えなければ、主観でいいので、教えていただけませんか。
[ 2014/01/12 22:35 ] [ 編集 ]
>Kokokoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

解像度というと、人によって音がどれだけ分離しているかと解釈していたり、音場の広さを含めた音の離れ具合?各楽器の位置?と解釈している人がいたりと、わかりにくくなるため私的にはあまり好んで使う言葉ではないのですが、
前者で考えるとレビュー内の分離感のような感じです。
普段2~3万ほどでスタジオモニターヘッドホンや、特別高音重視なヘッドホンを使用しているわけでもなければ、十分に良いレベルです。
各楽器しっかり分かれて聴こえます。
メタルではありがちなギターの壁にベースが押され気味に対しても、すこし注意して聴けばすぐにベース音も分かる、と言った具合です。
後者として考えた場合、これはかなり優秀かと思います。

>>Slayerや初期の Metallica等との相性
音に関しては相性は良いです。
試しにメタリカのBlackened、Seek & Destroy、Master of Puppets、Creeping Deathに、スレイヤーのRaining Blood、Seasons In the Abyss、Black Magic、World Painted Bloodを聴いてみましたが、どれも違和感を感じることなく気持ちよく聴けたかと思います。
特にスレイヤーは楽器の音域棲み分けで低音域はベースに大部分を任せる傾向にありますが、こういうタイプにこそこのヘッドホンの能力を発揮します。

ただし1つ難点があるとすれば、音場が広くそしてスペック表での見た目よりも音量が取りづらいため古い音源と新しい音源で聴こえる音量の差が顕著に現れるように感じました。
そのため細かく音量を調節することになるかと思います。

長くなってしまいましたが、私の感想としてはこんな感じです。
参考になれば幸いです。
[ 2014/01/13 00:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。とても参考になりました。
[ 2014/01/13 15:37 ] [ 編集 ]
気になるP7…
こんばんは
ブログ楽しく見させて頂いております。
このP7、見た目もいいし、気になりまくりですが、他のレビュー見ると落ち着いた音色とのことでしたので、ロックなら未だしもメタルに合うのかな?と疑問に思い質問してみました。
私自身激しいの好きで、メシュガーとかをヘッドホンで聴くの大好きなんですが、このP7どうやら深みや艶もありそうですし、音場も広い、かつメタルも聴けるとなると手に入れるなというほうが無理な感じです。
一番気になるのがスピード感でここが並みよりあればいいのですがどうでしょうか?
ウルトラゾーンはスピード感、高音のキレ、低音の充実、確かな音場があるなど条件が揃っているので、じぶんの中ではベストメタルPHONEです。
そんなわけでP7のスピード感についてお聞かせいただけたら幸いです。
[ 2014/05/10 22:19 ] [ 編集 ]
Re: 気になるP7…
>カズちゃんさん
閲覧とコメントありがとうございます。
落ち着いた音というのは、どっしりとした低音であるのにドンシャリにならず、低音強めだけど他の帯域に耳障りな強調がないという点からきていると思われます。
一番気にされているスピード感はまずドラムがキレ良く聴けますね。
ベースは並程度と言ったところでしょうか、低音は硬質になりすぎない系な音なのでスピード感は特別あるわけではないです。

Ultrasone系が好きなようですのでそちらを起点に言いますと、より自然な音方面へアプローチしたUltrasone的イメージになります。
スピード感を重視するのであればやはりUltrasone系に軍配が上がりますが、こちらはUltrasoneには少ないより自然な音が強みですね。
その分Ultrasone的なとにかく楽しく聴かせる高音な方向からは少し離れています。
自然な音のほうが楽しめるという方にはこちらかなと思います。
ただ一番注意したい点は、音の分離感はUltrasone系よりだいぶ劣ります。

返信遅くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
[ 2014/05/12 12:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
すいません、返信頂きまして大変参考になりました。
やはりナチュラル志向が強いとのことですが、にもかかわらずメタル要素激高!という評価なのでなおのこと気になりますね(笑)
前記の通りウルトラゾーンのPRO2900、PRO750同時購入したので極めて分離能力のあるヘッドホンはとりあえずこれで満足しており、よりナチュラルなヘッドホンに購買意欲が向いて、結果P7に白羽の矢を立てた次第です。
ロック好きなので低音があり、かつバランスのいい機種はチェックしてきたつもりですが、X1は試聴の印象で余りに凡庸な音作りで特別なものを感じず却下、AH-D7000もスゴい欲しい機種でしたが、現在販売されておらず、低音の量も流石に多すぎる印象で中古には手を出しませんでした。

なかなかP7試聴するところが遠方ですので、試聴できないのが残念ですが、引き続き値が下がることを期待しつつ気長にチャンスを伺っておきます。
多忙なスケジュールの中、コメントありがとうございました。

[ 2014/05/12 21:46 ] [ 編集 ]
はじめまして。P7調べてましたらここにたどり着きました。スラッシュやスラッシュ直前(motorhead、TANK、EXCITER等)が大好きな昭和メタル親父です。

レビュー参考にしてP7購入しました。いいですね!まだ使い始めですが今後楽しみです。

メタル盤レビュー楽しみにしていますね。

[ 2015/01/28 22:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
犬神さん
初めまして、コメントありがとうございます!
スラッシュメタルとその少し前のものってすごくいいですよね!
Motorheadは特に好きです!

P7が参考になったようでよかったです!

メタル盤のレビュー、今月は出せそうにないですが今後がんばっていこうと思います!(・∀・)b
[ 2015/01/29 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。