We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】FI-AHE5BSB heaven V Aging / Final Audio Design【レビュー】

Aging


今回は日本のイヤホン、ヘッドホンメーカー、Final Audio Designのカナル型イヤホン「FI-AHE5BSB heaven V Aging」です。
価格.com最低価格(1/14時点):¥24,255
因みに私はあるときのNEC Directの超特価で¥17,900ほどで買いました。


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:密閉型
ドライバー:バランスドアーマチュア
ドライバー数:BA型1器
インピーダンス:16Ω
音圧感度:112dB
プラグ:3.5mm Lタイプ
コード長:1.2m
質量:17g
付属品:イヤーピース2種各サイズ、キャリングポーチ


○外観
真鍮で特殊な加工がしてあり、渋い色を放つ。
長めの個体でFAD的。
イヤーピースは丸っこいのと傘みたいなのがあり、装着感が良いほうを選べる。

そして最大の特徴は、ジーンズのように長い期間使っていると色が変わってくること。
画期的だね!


○音域別音量分布図
超高:■
高音:■■■
中高:■■□
中音:■■■■
低中:■■■□
低音:■■■
超低:■


○音
中音が強め。
BA型のためやはり低音はさほど出ないが、BAにしてはかなり出る。
高音は綺麗なのだが、思ったより出ない。
思ったより出ないと言うか、一部かなり引っ込んでいる帯域がある?ように感じる。
特にライドシンバルが聴こえなくなるくらい。
暖かいイメージの音。

BAにしては低音が強いためか、その代償として高価格帯BA器のような圧倒的な分離感は薄れている。

音場は、前に広がる感じだが、言うほど広くない。

遮音性は、イヤーピースをしっかり選べばかなり高い。
音漏れも少ない。


○聴き比べた主な曲
#1 Prison Planet / Bonded By Blood(スラッシュメタル)
#2 Strike Of The Beast / Exodus(オールドスクールスラッシュメタル)
#3 For Victory Or Death / Amon Amarth(激重ヴァイキングメタル)
#4 Let It Roar / Battle Beast(パワーメタル)
#5 Horn Of Ending / Serenity In Murder(メロディックデスメタル)

気持ちの良かった順番
#3=#4>#1=#5>#2

なんか、高音シャリンシャリンが足りんな・・・
鳴っている高音は聴こえるんだが、すげえ落ち着いてる。
そんな意味でもスラッシュ系、特にオールドスクール系は若干気持ちよさが落ちるのでは。

逆に##3、#4のような新しめの曲は音源そのものが落ち着いており、聴きやすく良かった。


○欠点
個体が長いため、ちょっとケーブルに何かが引っかかったりすると耳からずれる。

きしめんケーブルのため、ケーブルとの摩擦音がかなり大きい。


○その他所感
シングルBA器にしては若干高くないか?と感じる。
まあ表面にまで特殊な加工がしてあるので仕方ないか。


○メタル度

悪くは無いんだが、特別良いというわけでもない。
スラッシュメタル的には、中高音ももっと出て耳に刺さるような音が欲しいが、かといって他のメタルに合わないわけではない。
このイヤホンそのもののポテンシャルは高く、メタル以外にもいろいろと聴く人は一聴の価値あり。
歩いて使うと非常に使いにくいが、交通機関などでの移動中などを選べば良いものだと思われます。

やはりFADのイヤホンはメタル用ではないと思う、イヤホンのポテンシャルが高いから今回はメタル度中になったようなもの。

しかし、この徐々に色に変化が出てきてその人だけのイヤホンになる、という発想はかなり良い。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



