We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Pray for the Dead / Slasher【レビュー】

Pray for the Dead


最近Twitterで私をフォローする海外のメタルバンドが増えてきたので、今回はその中の一つからご紹介!
ブラジルのスラッシュメタルバンド、Slasherの1stアルバム(2011年)です。
11曲収録。


アルバムタイトルは死の祈りと言ったところでしょうか。
ジャケットではゾンビが立ち上がってきてるような感じです。
ん~、メタル的!


やはりブラジル出身のスラッシャー、イーヴルな感じが前面に押し出されています。
ボーカルはほぼグロウル状態、まれにクリーンボイス的声を出しますが、今回のような構成の中には良い味付けになっていると思います。クリーンボイスを多用していないところがスラッシャー的に好感!

良音質でレコーディングされており聴きやすいですね。
適度にザクザクな感じ。
ただ、逆に言えば近年のリバイバルスラッシュの中ではあまり特徴の無い音になってしまいます。

好きなトラックは、
#2、3、4、5、7、9、10、11

Top3は順に、


#3 Hate
重々しいベースから始まり、それとユニゾンするかのようなリフで幕を開けます。
しばらくこの重々しいリフを展開するのですが1:30辺りから急変、ガッツポーズをとりたくなるようなスラッシーなリフになります。
この辺、確実にSodomの影響を受けてますな。
2:29という潔さも高感度アップ!
なんか曲名の後ろに(feat. Raphael Olmos)とか書いてありますよ!


#10 Tormento Ou Paz
こっちも曲名の後ろに(feat. Raphael Olmos & Ricardo Piccoli)とあります。
すごくノリの良いリフに、すごく合うグロウル、そして力強いコーラス。
Tormento Ou Pazというテーマを歌にしたときの有効な使い方。
そしてキャッチーなギターソロ。
きっちりと作られている感じがします。
これは2:03とさらに短くて潔く完結、良いです。


#7 Broken Faith
怪しいリフからすぐにスラッシーなリフへ、典型と言った感じです。
が、テンポの変更がなかなか良い感じ!
攻めてくるドラムも良いです。
後半も、結構典型を集めた感じですが、それだけにまず悪くなりようが無い。
それから最後にアウトロへ繋げるリフで、重さを強調しつつもいきなり刻みの速度を上げてきます。


オールドスクールとニュースクールの中間と言った感じでしょうか、なかなか聴きやすいと思います。
ただ、キラーチューンだ!と言えるほどのものがなく、そこはちと辛いですね。
キラーチューン度で言えばTormento Ou Pazが一番でしょうか。
このアルバムの前にEPを2枚ほど出してるようですが、まだデビューしたばっかりですしこれからに期待です。


評価 ★3+


オフィシャルサイトはここ!
Slasher_official

動画はTormento Ou Paz



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



