We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Sons of Tschernobyl / Pripjat【レビュー】

Sons of Tschernobyl



久々のアルバムレビュー!

今回はドイツの新人スラッシュメタルバンド、Pripjatの1stアルバム「Sons of Tschernobyl」(2014年)です。
10曲収録。


今年発売アルバムのレビュー第1段ですね!
まずはテキトーに探して買ったものなのですが果たして。


このArtilleryを意識したかのようなジャケット!
それしか言えんぜ!


音は若干の古めかしさを出しつつも、意外とそうでもない。
全体的にエッジが立ったような音で鋭い印象。

ギターはジャリッジャリ!
ちょっと刃こぼれした余計に質の悪いカミソリのよう!
若干奇怪なリフと、王道スラッシュ的なリフの織り交ぜ方が良い。

ベースは若干聴こえづらいな。
バキバキ系な音とは思います。
ときどき高音を使って主張してくる。

ドラムは、スネア軽めで途中すごく短いドラムソロでスネアを連打したときのスコスコ感すごい。
バスドラムはハイが強調めでアタック感が強く歯切れがよい。
シンバルがちょっと特徴的で、普通のクラッシュシンバルは真ん中チョイ左右遠目に聴こえるんだけど、スプラッシュ?チャイナ?系シンバルはいきなり間近くで鳴る。
大体スネアは単調だけどバスドラムドコドコはなかなか。
以外にもハイハットを細かく刻む。

ボーカルは邪悪な感じ。
高音が強く、ブラックメタル要素混じり。
以前に紹介したOmissionに似ている。


各トラックのレートは、


#1 Nuclear Chainsaw ★4
#2 Liquidators ★4
#3 Acid Rain ★4
#4 Born to Hate ★4
#5 Snitches Get Stitches ★5
#6 Red Disease ★5
#7 Destruction Manifesto ★4
#8 Toxic ★5
#9 Sons of Tschernobyl ★4
#10 Liquidators (Russian Version) ★4


Top3は、


#5 Snitches Get Stitches
ファ○キュー!がここまでかっこよく聴こえる曲はそうそう無いぞ。
これのファ○キュー!はOverkillのFxxk you!を超えたかもしれんレベル。
最初からイケイケオセオセ突貫状態!
これはカッコいい!


#8 Toxic
後半突貫組み代表格!
でもソロ前はちょっと綺麗な展開、ドラマティックなコード進行からのギターソロ!


#6 Red Disease
クリーンギターから始まってみる、歪んだギターもゆっくりにしてみる。
そうして心配になってバスドラムはちょっと多めに踏んでみる。
ゆったりめ?いいえ、がっつりスラッシュです。


こいつはカッコいいな!
こういう突貫重視のような音なのに勢いだけじゃないところがまたやるな。
全体的にもブリッジミュートの刻みだけでなくトレモロピッキングまで使って邪悪さがすごい。
そんな中にたまに綺麗な展開を見せ、これがまた良い。
何よりこのアルバムのすごいところは後半にかけて勢いが増していくところです。

ダレるかと思ったらいつの間にか更にノっていた、何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった。
侮れない存在です。


評価 ★4


動画はNuclear Chainsaw




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



