We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Dawn of the New Centurion / Hatriot【レビュー】

Dawn of the New Centurion



今回はアメリカのスラッシュメタルバンド、Hatriotの1stアルバム「Dawn of the New Centurion」(2014年)です。
9曲収録。


さて、バイキンマンの時間です。
ボーカル交代しなかったんですね、てっきり息子のバンドにちょっと力を貸してすぐバイバイキンするものだと思ってましたが、モロに自分が楽しんでますね。
バイキンマン「みんなの楽しみは俺のもの!」(意訳:みんなが楽しんでると僕も楽しい!)
ってやつですね!


今回のジャケットは前作と打って変わって、壁際に置かれた剣闘士の兜とソード。
そして大きなバンドロゴ。
壁には前作キャプテンアメリカ風シールドのマークがうっすらと。
暗い青系が基調の、シリアス路線。


音は前作とは大きくは変わらずとも、前作のようなトゲのある音、Exodasにも似た音からは若干離れて行ったようです。。
ミックス自体は聴きやすくなりました。

ギターは前作よりも低音が強調され、鋭さの中身も若干丸みがあるような感じ。
前作がサバイバルナイフのような音だとすれば、今回はマチェットナイフみたいな音(わかりにくい)。

ベースは硬質なのは変わりありませんが、ギターと同じく若干重さを重視する方向へ。
このアタック感の強さは癖になる、ベースが大事だってのがよくわかる。

ドラムは、特にバスドラムがかなり落ち着いた音になりました。
スネアはさほど変わりません。
金物もバランスよく調節されており耳障りにならない。
全体的に歯切れが良い音。
音的にはこれが一番変わった。

ボーカルは怒れるバイキンマン!
やはりこの独特の、粘りがあるのにスパッと切れるような歯切れの良さ。
これが良い。
ここまでの特徴を持ったボーカルってなかなか居ないので貴重ですね。
これからも衰えずに続けて欲しいです。

それにしてもリバーヴとディレイの効いてるな。


各トラックのレートは、

#1 My Cold Dead Hands ★5
#2 Your Worst Enemy ★4
#3 The Fear Within ★4
#4 Honor in the Rise and Fall ★5
#5 Superkillafragsadisticactsaresoatrocious ★4
#6 Silence in the House of the Lord ★4
#7 World Funeral ★4
#8 Dawn of the New Centurion ★4
#9 Consolation for the Insane ★5

Top3は、


#1 My Cold Dead Hands
さすがの#1!
演説だかなんかのSEから始まる。
イントロはいかにもで、ゆっくりな部分がそびえたつ魔王城が地平線の向こうから見えてくるかのよう。
速い3連ブリッジミュートは悪魔の騎士が乗る馬が駆けるかのように重く素早く、そして威圧的。
バイキンマン声と、コーラスとして入る低めなグロウルがまた凶暴さを強調してて良い。
何気にドラムのフィルインが聴き所。


#4 Honor in the Rise and Fall
凶悪
もうそれしか言えない。


#9 Consolation for the Insane
あーーっはっはっはー(あーーっはっはっはー)
から始まるこの曲。
とにかく疾走疾走疾走からの幕開け。
最高に途中ちょっと落としてみるけどやっぱり疾走。


全体的にきっちりとスラッシュで、それでいてよく練られていて良いアルバムですね。
最近のExodusは逆に曲が練られ過ぎていて1曲1曲がかなり長くなってますが、これはちょうど良いのでは。
(長編を作るExodusも大好きです)
それにしてもギターが侮れんな、#5のソロとかやるやん。

最近Exodusのリードギター、ゲイリー・ホルトはSlayerでの活動が多いみたいだし、アルバムは作ってるみたいだけど、もう変わりにこれでいいじゃんね?って思えるくらいになかなかの出来でした。


評価 ★4


動画はHonor in the Rise and Fall




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



