We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Terror Hungry / Lost Society【レビュー】

Terror Hungry


フィンランドのスラッシュメタルバカ、もとい若手スラッシュメタルバンド、Lost Societyの2ndアルバム「Terror Hungry」(2014年)です。
14曲収録、内1曲カバー曲。

全世界のスラッシャーが期待する若手Lost Societyの新譜が来ましたね!
かなり前に購入はしていましたがなかなか記事を書く機会が・・・


ジャケットはジェットコースターに乗る生気の無いような顔なのに様々な表情の人たちと、その前にたたずむ危ない雰囲気の男。
バンドロゴ、メタリック度が増したのとSocietyの部分が横並びになりましたね。
前みたいなポンコツさがなくなりましたね。


音は相変わらずの詰め込みすぎない、最近の音圧戦争も終わったのかと感じさせる系モダンなスラッシュ系(意味分からん)

相変わらずの高速リフと、ソロのシュレッディングが映えるカラッと乾いててザックリと切り刻むギター。
硬質でストレートなスラッシュギター。

ベースも前作と同じ傾向でかなり硬質。
ただ前作よりも音量バランスとして、ベースを下げてきているような印象。
ギターの低音が減ってるだけ?

ドラムも相変わらずの抜け重視。
抜けの良いスネアが耳をひくドラムで、バスドラムはどちらかと言うとそこまで強くない。
金物の、なかでもハイハットの広がりがすごいことになってる気がするけど、全体通すと違和感ないよね。
こういうミックスも有りなんだな。

ボーカルはやはりというか現Exodus、ロブ・デュークス系な雰囲気。
前作よりもより一層似てきた気がする。
高音ガリガリな吼えるボーカル。
コーラスワークはパワーがあって大変よろしい。


各トラックのレートは、

#1 Spurgatory ★4
#2 Game Over ★5
#3 Attaxic ★4
#4 Lethal Pleasure ★5
#5 Terror Hungry ★5
#6 Snowroad Blowout ★5
#7 Tyrant Takeover ★4
#8 Overdosed Brain ★5
#9 Thrashed Reality ★4
#10 F.F.E. ★4
#11 Brewtal Awakening ★5
#12 Mosh It Up ★4
#13 Wasted After Midnight ★3
#14 You Can't Stop Rock 'n' Roll(Twisted Sisterカバー) ★5


Top3は、


#2 Game Over
始まったと思ったら終わっていた。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。
超スピードだとか超絶テクとかそんなちゃちなものじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

このキャッチーで即効性抜群のベースイントロイイヨー。
これまた破壊力抜群のギターリフイイヨー。
ハイトーンでイイイヤアーーーオ!イイヨー。
コーラスのゲームオーバー!イイヨー。


#4 Lethal Pleasure
ちょっぴりNWOBHMな雰囲気がある曲。
イントロの同じリフ中にベースは下降していく曲構成、リフのオカズはたっぷり入れる、ハイハットすげえ細かい、ボーカル全力レエェェッツゴオォォォー!
このイントロに全力投球しました感が好き。
その後もどこまでも全力投球感が好き。


#11 Brewtal Awakening
鋭いタム回しで始まるこの曲。
アルバム全体の中でも特にシリアスな路線が前面に出ており、コミカルさを潜めクールなリフが並ぶ。


あと個人的に、
You Can't Stop Rock 'n' Roll
こういう原曲を大事にしたカバー好きなんですよね。
原曲よりもテンポがかなり速いです。
必ずしも速くすることが良いわけではないですが、この曲では大正解。
ますますCan't Stop Rock 'n' Rollです。
最後の締め方のアレンジも◎


全体的に曲尺が伸びてますね。
前作で15曲43分だったのに、今作では14曲53分と大幅に。
それに伴ってなのか、かなりシリアス系なスラッシュ曲が増えてきている印象です。
前作のようなバカっぽさを出しつつもクロスオーヴァー系のスラッシュで突貫するスタイルも好きですが、今作のようなシリアス系に歩み寄ったスタイルも好きです。
次回作も期待してしまいます。


評価 ★5


動画はLethal Pleasure



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



