We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【オリジナル曲】Headbanger's Anthem【スラッシュメタル】

作りました。



今回はImpact Sound Works(ISW)の7弦ギター音源Shredagge 2がShredaage 2Xにアップデートされ、UIや使用方法が大幅に変更されたため練習にと作ったつもりです。
また、Naitive Instruments(NI)のベース音源Scarbee Rickenbacker Bassを買ったのでそれの練習も兼ねてます。

結果、私が今まで作ったものの中で一番良いかもなぁ。


○Shredaage 2X
それにしてもShredaage 2からShredaage 2Xになってかなり使い勝手が良くなった。
なかなか良い音を出すしね、しばらくはV-Metalじゃなくてこっち使うかも!
ポルタメントがコード弾きにも使えるようになったり、いろんな奏法が出来るようになった。
あと、これを使って一曲作ったチュートリアル動画(というより曲解説とどうやって作ったか解説)がすごい参考になって、その動画を見ながら打ち込みました。

ギターソロもけっこう細かく打ち込んだよ!

解説動画

REVOやS.S.H、イトケン神に影響を受けたそうです。


○Scarbee Rickenbacker Bass
Scarbee Rickenbacker Bassはすごい。
スライドがかなりリアルで、しかもかなりフレキシブル。
他にもいろんな装飾音を自然に出せてすごい。
その分打ち込みは今まで以上に細かくやる必要があるけど、これはそれに見合うクオリティの音源。
Scarbee Pre-Bassと迷ったけど、やっぱRickenbackerのほうが夢があるよね!
こっちは同じScarbeeシリーズのMM Bassのチュートリアル動画をSleep Freakと言うところが作ってるので、使い方がすぐに飲み込めた!

解説動画



○曲について
まず最初の拍子が5/4、途中から4/4に変わって、時々9/8が入る。
俺ってこういう拍子変えるのが好きなのかな?
って言っても最初は、聖なる遺跡のメタルゴッドを作ってたときの5/4の設定が残ってるのに気が付かなくてそのまま打ち込み・・・後からΣ( ̄д ̄;)の状態。
でも良い感じのリフだったのでそのまま使いました。
ギターソロは正直言ってC.D.Mを参考にある程度そのまま使ってたりする。


使うプラグインがだいぶ増えてきたので、今度現在の使用プラグインというか前回から追加したプラグインなどをまとめた記事書こうかな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/11 04:19 ] DTM オリジナル曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



