We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Ensiferum / Ensiferum【レビュー】

Ensiferum



クサさ120%増量!



フィンランドのヴァイキングメタルバンド、Ensiferumの1st(2001年)です。
12曲収録。


2001年に本作でデビューし、今やヴァイキングメタルバンドの重鎮的位置にまで上り詰めたEnsiferumです。
非常にクサいです。
いわゆるヒロイック系ヴァイキングメタルサウンドですが、ツボを外さずすごく良い。


ジャケットはヴァイキングの人が舟で河川を上り侵攻しているところでしょうか。
ヴァイキング特有のオーセベリ船という河川も渡れる船っぽくないのは、ジャケットのあの人を前面に出したかったからでしょう。

オーセベリ船_画像検索


好きな曲ですが~、ん~、全部!
ヴァイキングメタル入門盤にも良いと思います。

Top3は順に、


#4 Guardians of Fate
まさにヴァイキング!
ヴァイキングメタルでも外すことのできない名曲!
ブラッシングミュート?をからめるノリの良いフレーズから始まり、いきなりの疾走。
既に名曲の風格!
しかし、この曲が名曲たる由縁は2:38~2:51にあります。
ここにヴァイキングメタルの魂が凝縮されています。
オーーーオーオーオーーーオーオーオーーーオーオオオーーー!
オーーーオーオーオーーーオーオーオーーーオーオーオーオー!
ヘイ!ヘイ!ヘーイ!!

ヴァイキングの結束力です。


#11 Battle Song
なんと勇ましい!
最初から疾走、効果的なシンセ、グロウルとからむコーラス。
勇ましい雄たけびもあります。


#6 Little Dreamer (Väinämöinen, Pt. 2)
上記2つとは少し変わってミドルテンポが中心です。
それにしてもクサいフレーズが早速、そしてクサいコーラス。
バッキングがクリーンギターに変わったところもよいコントラストになって曲全体をひきたてており、よく出来ています。
うーむ、やっぱりクサい!


ヒロイック系ヴァイキングメタルというのは全体的に疾走系が多く、メロスピからの人も聴きやすい、メロデスからの人も聴きやすい、メタルコアからもOK。
そしてブラックメタルの要素もありますので、ブラックメタルな人、スラッシュメタルな人でもすんなり聴けます。
上にも書いたように、ヴァイキングメタル入門としてもうってつけの名盤だと思います。

この盤以降も良作を連発するバンドで、必聴のバンドと言い切れます。


評価 ★5


動画はGuardians of Fate
この動画では、上記の聴き所は2:46からになってます。


ところで120%増量というのはつまり、100%+120%で現在220%とということですな。


関連記事
No title
メロスピ好きで最近メロデスも聞くようになって来た私にもとても聞きやすいですね。

ジャーマンメタル好きとしては何となくChroming Roseに曲の雰囲気が似てるな、と思いました。
[ 2011/07/23 01:38 ] [ 編集 ]
>鋼鉄少女隊さん
イチオシバンドです!
まぁ私が推さなくても自然と聴く人が増えていくような良いバンドですね(ノ∀`)

Chroming Roseはまだ聴いたことないですね、今度聴いてみます!
[ 2011/07/23 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



