We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ヘッドホン】MXH-DBA900 / Maxell【レビュー】

DBA900


今回は日本のオーディオ機器メーカーMaxellのカナル型イヤホン「MXH-DBA900」です。
価格.com最低価格(2014/9/8時点):¥15,757

久々のイヤホンレビューですな!(゜∀゜)


○基本スペック
タイプ:カナル型イヤホン
構造:密閉型
ドライバー:ハイブリッド型(ダイナミック型+BA型)
D型ドライバー口径:8mm
BA型ドライバー数:1基
インピーダンス:16Ω
再生周波数帯域:10Hz-25,000Hz
音圧感度:100dB
プラグ:3.5mm ストレート型
コード長:1.2m
質量:14g
付属品:イヤーピース(SS/S/M/L)、コードキーパー


○外観
クイッと捻って横に伸ばしたようなちょっと不思議な見た目。
黒と銀によるツートンカラー。
見た目は悪くない。


○音域別音量分布図
超高:■■
高音:■■■
中高:■■□
中音:■■■□
低中:■■■■
低音:■■■■
超低:■■■□


○音
全体的に中低音寄り、悪くないバランス。
高音は弱く聴こえるけどまあ許容範囲か。
D型ドライバーが良いのか下のほうがよく出ている

音場は、若干前のめり?
普通くらいって感じ、特筆するところはあまりないというか。

遮音性は、若干特殊な形ではあるのに高いと思う。
音漏れも少ない。


○聴き比べた主な曲
#1 Mambo Nr. 666 / Gae Bolga(オールドスクールスラッシュメタル)
#2 Bood On Your Lips / Sodom(スラッシュメタル)
#3 Until The End / Xandria(シンフォニックメタル)
#4 War Of The Gods / Amon Amarth(激重系ヴァイキングメタル/メロデス)
#5 Hell Funeral / Grave Digger(パワーメタル)

気持ちの良かった順番
#3=#4=#5>#2>#1

全体的に現代的なモダンな音の曲に合うみたい!
#3ではイントロの弦楽器などだけでギターベースドラムの無いパートもバランスが良かった。
#4ではAmon Amarthの重さをきっちりと出し、一番美味しい部分が美味しく調理されています。
#5も#4と同じく特に欲しいギターの押し出し感とベースの安定感ばっちり!

#1、#2ではちょっと高音が足りてないかな、スラッシュメタル特有の耳に刺さるような癖になる音がちょっと弱い。


○欠点
ケーブルが平型のため絡みにくいのは良いが摩擦音が大きい。
形状とケーブルのせいでシュア掛けも出来ないのでケーブルクリップを使うことをオススメします。

キャリーケースが付いてないです、自前で用意してください。
私はキャンペーンでアルミケース貰いましたけどね!


○その他所感
前作MXH-DBA700が音が2重に聴こえるなど言われていましたが(私は前作を聴いたことない)、今回は全くそんなことありません。
むしろなかなか良いバランスで出来ていると思われます。
ハイブリッド型としては安めな値段ですし、初めてのハイブリッド型としては良いのでは。


○メタル度
中高

確かに全体的に良いのだけど、メタル的にはもうちょっと高音が欲しかったかな!
でもギターとベースの迫力がしっかりと前に押し出されていて良いよ!


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



