We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Metal Church / Metal Church【レビュー】

Metal Church


アメリカのスラッシュメタル/正統派メタルバンド、Metal Churchの1st(1984年)です。
9曲収録。


いやぁ、非常にカッコよい!
これを聴いて衝撃でした。
こんなかっこよいことをやってたのかと。

本来は正統派系のメタルバンドですが、この盤を出した頃はスラッシュメタルが流行ってた頃で、その影響でスラッシュ的な音楽性が含まれてたのでしょう。
そしてスラッシュというジャンルに入れられた。

なぜか敬遠してたのは、スラッシュメタルを探してるときに正統派という文字を見たから。
敬遠してたのがもったいない。


ジャケットはさびれたエクスプローラータイプのギターですかね。
ギター1本でこんなに怪しい雰囲気のジャケットが作れるとは。
(インギーにも見習って欲しいものです)


好きな曲は、
#1~8
#9はDeep PurpleのHighway Star、カバーをするという風潮のなかった当時にしては新しい試みだと思います。
嫌いではないです。

全体的に良い作曲能力だなと思います。
#4なんかよく出来ています。
ザクザクのギターと、ボーカルのハイトーンボイスを絡めた曲で進んでいきます。
ボーカルはバラード的なものまでいける歌唱力です。

このハイトーンボイス、なかなか好きです。
だがしかし・・・
Top3は、


#3 Merciless Onslaught
だがしかし、一番気に入っているこの曲はインストなのです。
最初に聴いたとき、なんという速さだ、と思いました。
実際の速さがすごいのではなく、体感スピードや、この疾走感がすごい。
これだけ勢いのある曲ってのも珍しいと思います、ましてやインスト!
今までに聴いた全てのインスト曲の中で一番かっこよく、すごく好きです。


#1 Beyond the Black
怪しい雰囲気に、テープを伸ばしたような間延びしたっぽい音をわざと使ってるのでしょうか。
そこから期待感膨らむリフへ、と同時にギターソロが入ります。
そしてさらに期待感膨らむリフ、それを煽るようなドラムへ移ります。
しばらくしてトーン高めのボーカルが入りしばらくそのまま続きます。
3:40辺りから急変、すごくかっこよいパートへ。
初っ端から良いなぁ~。
この曲から続けてセルフタイトルMetal Churchへと続きます。


#4 Gods of Wrath
全曲中でも一番長い再生時間の曲で6:41あります。
この曲では、ボーカルが勢いとハイトーンボイスだけではないことを知らしめます。
ボーカルは相当な歌唱力があることが、この曲でよく分かります。
悲しげなアルペジオのギターのクリーンパート、荒々しいギターでの力強いパート。
この差を利用し、かつボーカルの歌唱力を上手く用いて、また流麗なギターソロで曲中のメリハリを付けてある、聴き応えある佳曲です。


さすがスラッシュメタル名盤に数えられる1枚ですね。
非常にかっこよく、スラッシュメタル初期の代表の1つとも言えるのではないでしょうか。

この盤はかなりのお気に入りですが、3rd以降で正統派な曲に変わっていくと聞いてます(CDを聴いた事は無い)
スラッシュな姿勢を続けて欲しかったなぁ~。


評価 ★5


以前に作った着メロ
Merciless Onslaught


動画はMerciless Onslaught



No title
Merciless Onslaughtかっこいいですね。

私は逆にスラッシュ・メタルを敬遠してた時期がありましたΣ(・ω・ノ)ノ

今思えば勿体無い時間を過ごしてたものです。
[ 2011/07/23 01:33 ] [ 編集 ]
>鋼鉄少女隊さん
やっぱり好きなメタルがあれば、それに反するような別のメタル(例:LAメタル⇔スラッシュメタル)みたいに敬遠してしまうものもありますよね~;
でも、まずは名盤と言われるものから聴いてみると結構ハマッたりします。

やっぱ聴いて無いと損ですね!(`・ω・´)
[ 2011/07/23 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[2011/07/24 07:35]


