We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Plug and Mix】VIP Bundle【簡易レビュー】

以前の記事で買ったと言っていたPlug and Mixのプラグイン全部入りで、今現在私が使えると思って、実際に使っているものを紹介しましょう。
全部で45個あるので全部使ってみるのは大変でした。。。


○Tone Stack
TS
アンプトーンシミュレーターって感じかな?
(2015/3/31追記 どうやらキャビネットシミュレーターですね)
今現在使用率No1。
本当はこれ、ギターやベースに挿して使うものなんだと思います。
しかし私はこれをスネアとバスドラムに挿して使います。

するとどうなるかと言うと・・・

まずはTone Stack無し



Tone Stack使用



こんな感じに突き抜ける感が出てくる。
前回の記事の7Zを使用した曲に、このドラムを使用しています。
オケに混ぜると変化が如実。
デフォルトではCabinetがオンになってるので、オフにして使うことをオススメします。
ドライブはすぐに音が割れるのでホントーにホントーに少ししか回さないほうがいい。


○Monster Boost
MB
エンハンサー系って言ったらいいのかな?
これ挿して軽ーくブーーースト!!
んで一番下のNatural、Lush、Mellowからタイプを選んで、その上の3つのツマミで調節。
Naturalは読んで字の如く自然に、Lushは高域強め、Mellowは高域控えめ、と言う風に理解してます。
ツマミは左から順に低音、中音、高音と理解してます。
簡単にグイッとパワーや存在感が上がる。
他にもLoudBassというものもありますが、こっちのほうが質感が良いし音が割れにくい。


○TransControl
TC
これはトランジェントを弄るためのもの、つまり音のアタック感や伸びを弄るもの。
そこそこ使ってるかな。
はっきり言ってFluxのBitterSweetでいいのかもしれないけど、私のPCでは何故かFlux製品は同じプラグインを1つしか挿せないのでこっちを使う。


○Stereolizer
Stereolizer
これはMS処理でMiddleとSideの音のバランスを調整するもの、LRバランスも出来るよ!
ど真ん中の大きなツマミがサイド、左下がセンターの成分の音量を上げ下げ。
右下がLRのバランスを変えるものです。
・・・LR要るのか?


○Retro Equalizer
RetroEQ1
画像には左側にTone BoostersのEQを表示してます。
このRetro EqualizerはQのツマミが無い3バンドのEQです。
挿しただけでも若干音が変わる、サチュレーションのような機能が入っておりレトロ感を演出してくれます、使いどころは各自で考えて欲しいけどEQが増える分には悪いことは無い。
んでEQの性能なんだけど、上のTone BoostersのEQのアナライザーと下のやつを比べてください。
下は2KHzを-12dBにしています。

RetroEQ2

かなりゆるいかかり方のようです。


○Clarisonic
Clarisonic
サブベースを追加してくれるプラグインです。
でもそんなに強く音を出すわけではないのでホンノリ味付けって感じ。
低音がもっと強く出て欲しいけど、元々の音源に低音が少ないってときに使えますね。



以上です。


今あなたは「少なっ!!!」と思ったはず。
45個中6個、しかも特に使うのは上4つで、Retro EQとClarisonicは使用頻度低いです。
上4つは使いやすくて良い感じだし下2つは増える分には選択肢が増えて嬉しい。

でもこのメーカー、基本的に飛び道具系が多い!
ホント謎のフィルター系とか、勝手に音を入れ替えてみるとか、そんな使いどころが難しいものばっかり。
特にフィルター系は全体の半分を占めてるんじゃないの?って思っちゃうレベル。
そしてコンプ、リミッター系はあんまり期待できない。


でもこれ全部入りで$49で買えたんだからいいか!って思っちゃいました。
今は一応セールで全部入り$199で販売してます、因みに単体で買うと1つ$49。

正直無くても困らないし、すぐに欲しくなるって物でもないです。

時々、Facebookでいいねすることを条件にプラグイン1つ無料でくれます。
そんなときに上記6つの中から選んでみても良いのでは。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



