We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】THE BITE OF SARCASM / Disaster!【レビュー】

THE BITE OF SARCASM



日本のスラッシュメタルバンド、Disaster!のミニアルバム「THE BITE OF SARCASM」(2014年)です。
4曲収録。


今作からいくつか変わっております。
専属ボーカルAkibaさんが加わり、これまではギター兼ボーカルKinoshitaさんが紆余曲折ありーので現在ギター専任。
そしてもう一人のギターSugoさんが脱退、ギターGunjiさんが加入。
そんでもってベースTakahashiさんが脱退、一時期Kinoshitaさんがベースをやり、今ではベースHaradaさんが加入。
ドラムTomizawaさんは全く変化なし、さすがドラム。

iTunesに取り込んだらバンド名がDisaster!って感じで「!」が付いてたけどいいのかなヾ(*´ー`)ノ


ジャケットはクールなゾンビー顔。
まさしくスラッシュといった感じのジャケですな。
因みにうちの嫁さんがこのジャケット見てかわいいと言ってました。


内容のほうは、このバンドの特色である「とにかく楽しい!」が全面に出ている!
これに一貫しているところがまた好感。
全体的に柔らかめの音だけど前回から比べても確実にパワーアップしていると言える。

ギターは前作の高音が強いシャリッとした音から、もう少し腰を落として重心が安定した感じ。
刻みの音がすごいかっこよくなってる。

ベースは若干高域抑え目のブリブリと粘りがあるタイプの音になってる。
しかしアタック感が強くそしてどっしりと太い音で、がっつり体に響いてくる。

ドラムは全体的に素の音を活かして出しているイメージかな。
スネア高めの音でバスドラムはボコッと殴ったような音。
金物が全体的にはっきりした音で出て周囲に広がっていて、そして柔らかめな音なので聴きやすくて良い。
#3ではこれまででも特に激しいドラミングが聞けて楽しい。

ボーカルはやはり交代しただけあってかなり変わったね。
前回までがパワータイプとしたら、今回からはきっちり歌うテクニカルタイプといったところかな。
高音が多く、全体的に伸びる声。
ああ因みに今まで通り全員で歌うタイプです。
でも専任ボーカルが居るのでその比率が高くなってる。


各トラックのレートは、


#1 FIST UP ★5
#2 THRASHIN' ★4
#3 INTO A CORNER ★5
#4 THRASH ON THE BEACH ★5


#3 INTO A CORNER
スラッシュ!!
ってイメージのスピード、高速回転刻みリフで始まるナンバー。
イントロのギターの刻みの音、ベースの入り、そしてドラムの加速感がすごく良い。
そしてボーカルがアグレッシブなのにきっちりと伸びる歌唱をしており、そこが短く切る楽器隊との対比になってて良いね。
中盤のスローパートがまた全体的なスピード感を強調する良い味付けになってるね!


#4 THRASH ON THE BEACH
ラジオっぽい音から始まるのがまたタイトルのビーチっぽい。
最初のほうの変態的とも言えるリズムチェンジ、極端なチェンジなのにノってしまう不思議。
中盤辺りからまた雰囲気が変わるが、本当の変化こんなものではなかった。
終盤のあのノリがすごーーーく良い!
まさしく楽しい曲を、とのこのバンドの特色を一番良く現していると思う。


#1 FIST UP
短い中でも良くできており、そんな中で出し切りつつも次を期待させるというね。
サクッと聴けて気持ちいい!


#2 THRASHIN'
今の編成になって最初の曲なのかな?デモ版を聴かせていただいたことがあります。
スタスタとリズミカルに進むドラムが小気味良い。
中盤からの展開、そしてボーカルの掛け合いもいいね!


4曲と少ないながらもどれも良い出来ですね!
アグレッシブなものから変化を上手く使ったものまでなかなかに多彩で聴いていて飽きない。
それでいてコンセプトを見失わない。
確実な成長を感じるものでした。


評価 ★4


動画はTHRASHIN'


と現編成バージョンのYou Asked for It(ライブ版)

こっちで聴くとボーカルが更にアグレッシブでパワーがあってすごく良い感じ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



