We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Spirit Soldier / Hollow【レビュー】

Spirit Soldier


今回はブラジルのスラッシュメタルバンドHollowの1stアルバム「Spirit Soldier」(2014年)です。
7曲収録。


まずはジャケット、巨大顔面から砲身?がいっぱい出てるような。
顔面戦車?メタルマックスみたいじゃないですかやだー。


内容はオールドな雰囲気とモダンな雰囲気の入り混じったスラッシュ!
全体的にはミドルテンポが多め。
と言ってもデスメタル的な要素も入っているような気がしてなんとも言えませんが。

ギターはザラッとした質感で泥臭い雰囲気のスラッシュな音のギター。
さほど多く刻むわけではないのですが、ギターソロがかなり冴えている。

ベースはベシャッとした印象でとにかく重みを!重さこそが大正義状態。
特別すごいことはしてないと思う。

ドラムは迫力重視。
バスドラムもスネアも威力があるってほどではないのですが、どちらも圧力感がある。
その分タムに重さを振っているよう。
金物はすっごい極端に左右に分けてある印象。

ボーカルは低域の強いグロウルのみ。
潔いストレートかつ小細工の無いグロウルボーカルでなんとも気持ちよい。


各トラックのレートは、

#1 Strength ★4
#2 Destruction of the Mass ★5
#3 It Never Rests ★5
#4 Burning Lead ★4
#5 Death in Glory ★4
#6 The Earth Bleed ★5
#7 Spirit Soldier ★5


Top3は、


#2 Destruction of the Mass
重さと妖しさと心強さと。
イントロ最初の重さと、その次の妖しさ、そしてメインリフに入ったときの心強さが半端ない。
まあイントロは主に4種類のリフに分けられるんで1つ足りてないんですけどなー。
基本的にはその4つで全体的に進んでいきますが、この時点でテンポチェンジなどを盛り込んでて多彩。


#7 Spirit Soldier
3連符マジックの登場ですな。
3連符で構成された直線的な、なのにリズミカルで耳に残りやすいメロディを刻む。
全体的にほぼミドルテンポなんだけどこの重戦車感がたまらない。


#6 The Earth Bleed
曲の1/3がイントロというなんともイントロを全力で作曲しました感が出ますが、ボーカルが入ってくると比較的スピーディ
なリフでカッコいいじゃん。
全体的にすごくアグレッシブ。
ギターソロ時に右をリフ、左をソロにするというなんとも大胆な振り分けも攻めてますねー。


なにこのベテラン臭。
これホントに1stデビューアルバムですかって思った。
全体的になかなかの頻度で変拍子を突っ込んできたり、かなりの頻度でテンポチェンジなのですがこれが不思議と嵌る。
特別入り組んでいるわけではないのだけど、ちょっとクセになるこの感じ、やるやん。


評価 ★4+


動画はDestruction of the Mass



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



