We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DTM用ノートPC&今後のDTMの方針 覚書

今使っているノートPC、2010年に買ったNEC製のLavieG Lです。
もう5年目に入り画面がファミコンみたいにバグったり、稀に起動しなかったり、この前Dドライブが吹き飛んだため交換したりしました。
そして最近メモリ不足に悩んだり、Wave ArtsのTube Saturatorを使いたいのに今のPCにはCPU負荷が高過ぎてまともに使えなかったり、とそろそろ替え時?と思っています。


PCとか

とりあえず今現在のノートPCのスペック。
サイズ:15インチ
OS:Win7 64bit
コア:core i7 M620
CPU:8GB(4GB×2)
クロック数:2.67GHz
Cドライブ:SSD 180GB←交換しました
Dドライブ:HDD 500GB 7200rpm←交換しました

以前載せたものからドライブが変わっています。


では今現在の要求をまとめる。
1、画面もうチョイ大きいのがいいな、15インチ→17インチ?
2、メモリがもっと欲しい、8GB→16GB
3、CドライブはもちろんSSD 256GB以上
4、Dドライブは今のPCから持ってくるのもあり、でも出来れば1TB
5、冷却性能が高いほうがいいな!BTOにて高品位グリス塗布?
6、プロセッサーはi7 4710MQくらいあればいいなと思うけど、もしかしてi5の上位陣でもOK?
7、OSはWindows7を積みたい。

こんなところかな。

んで優先順位を付けるなら。
2=3>7>6>1=5=4


2、3が優先なのは当然として、

7、
これは安定性を重視してWindows8.1より7、Home PremiumよりProfessionalが良いのかは考え中。

6、
これはずっとi7 4710MQ以上で考えてたんだけど、メモリ8GB×2枚でいくからクァッドコアの意味は無いんだよね。
そしたらあとは処理能力。
i5の上位陣はなかなかの性能だと聞くし、それでもいいんじゃね?と思えてきた。
今のi7は初期のデュアルコアのやつだし。

んーでもこれ見たらi7 4710MQ以上のほうがやっぱり良さそうかな・・・
でもこの二つ(i7 M620i5 4210Mやそれ以下)で見ると、現PCのi7より最新のi5のが余裕で良いんだよね。
悩む。

1、4、5は出来ればって感じだけど、
17インチは組み合わせ自体は色々出来て選びやすいし今のPCキャリーバッグには入るので17インチ濃厚。


予算は15~17万円、もしそれより安くなるんならそれでもいいな。
ってことで今は、

サイズ・・・17インチ
プロセッサー・・・core i7 4710MQ
メモリ・・・16GB
Cドライブ・・・SSD256GB以上
Dドライブ・・・搭載出来るならOK
OS・・・Windows7(出来ればProfessional)

を最低条件にして探してるところ。
誰か、良い案があったらアドバイスをくださいorz

(2015/4/14追記)
新PC買いました、購入したPCの記事はこちら
PC記事


では、やっとこさ今後のDTMに関しての覚書。

・ドンドン曲作ろうぜ!→ゆきづまったー活用しまくるのも良いな
・これまでは曲が出来た!と思ったらすぐ公開→今後は1日置いて聴き返してみるかな・・・
・ミックスするときギターにEQでブーストするの意味なくね?→サチュレーターなどでブースト後EQでカットのみ
・だからbx_saturator V2欲しい・・・→クリスマスセール狙い
・音圧は本当に重要か?この前のDominationは最近の中でも音圧低いほうだが特にカッコいい音になったとは思うぞ
(謎のお曲さんはちゃんとやってないので除く)


この辺を意識して作ってみる。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



