We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Exiled to Earth / Bonded By Blood【レビュー】

Exiled to Earth


アメリカの期待の若手スラッシュメタルバンド、Bonded By Bloodの2nd(2010年)です。
11曲収録。

前作は全スラッシャーを震撼させるほどの恐るべき完成度を誇ったアルバムでした。
今作は「Exiled to Earth」と、意訳をすると「地球への旅」でしょうか。
SF的雰囲気を匂わせます。


ジャケットもなんか宇宙戦争のような、近未来的なものになってますね。
どこのロストプラ○ットだよ。
でも前作のジャケより分かりやすくて良いと思います。


さて内容ですが、前作と比べギターの音がパワーダウンしちゃってる感があります。
いや、前作のパワーが凄まじすぎただけなのですが・・・

それにしても相変わらず良い楽器隊です。
そして相変わらずのヒステリック気味なボーカルです。

好きなトラックは、
#1~6、10

Top3は、


#4 Prison Planet
惑星監獄。
私的にはこれが一番ですかね。
イントロが終わった瞬間からテンポチェンジ、高速化し、かつキャッチーなリフへ。
なかなか攻撃的な感じで。
そこからさらに変化、キャッチーさを保ちつつ今度はリフの速度を落としてノリの良い感じで。
なかなかだな。
だが、曲の終わり方があっけ無さ過ぎる。


#2 Episodes of Aggression
最初のうちは淡々と刻みますが、だんだんと複雑になっていきます。
瞬発的なリフの速さはこの曲が一番速いんじゃないでしょうか。
またしても終わり方があっけない。


3番目なんか決めれません。
同じように3番目が決めれないバンドとは一線を画す出来ではあるのですが、これといったものが浮かびません。


ボーカルが相変わらずですが、前作より上手くなってる感じはします。

なんというか、全体的に複雑な構成を作り、曲の序盤から中盤までしっかりと曲を練りました、と言った感じがします。
が、ほとんどの曲で終わり方があっけなさすぎる。
イントロが大事!途中の展開が大事!というのもわかりますが、曲の最後をどれもこれもいきなり「ジャーン」で終わるのはいかがなものかと思います。

起承転結の結がしっかりしていないと、曲全体が締まりません。
その辺の曲の練りが足りないと感じました。
そこが残念です。


評価 ★3


そういえばボーカル、脱退したんですねー・・・
動画はPrison Planet



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



