We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新PC】DTM環境について[2015/03/05]【新DAW】

PC20150305


新しいPCを購入しました。
購入したのはだいぶ前なので今更な感じですが、今すぐに出来るブログネタが無いものでw

まずは前回の環境を振り返りましょう。
DTM環境について[2013/03/16]


●使用DAW
・Cubase Pro 8
Studio One Proffesional 2

Cubase Pro 8は打ち込み用、なぜPro 8に上げたのかは覚えていない。
記事はどうしようかな、そのうち書こうかほっとくか悩む。
Studio One Professional 2はミックス、マスタリング用、非常に使いやすいです。


●よく使うソフト音源(追加分)
VS Heavy 7Z
Steven Slate Drums 4 Platinum
・Ultra Analog VA2
Scarbee Rickenbacker Bass

VS Heavy 7Zマジ最高。
SSD4マジ最高。
俺もうドラム音源いらない。

ギターはVS Heavy 7ZのメーカーであるVersus Audioさんのをもう1本欲しい。

ベースはこれで満足はしていない。
もっと下の音が出て、そこからベロシティによるスライド速度の設定が出来るものが欲しい。
これもVersus Audioさんに期待かな。

ギター&ベースならもう私の中ではVersus Audioさんが鉄板。


●よく使うプラグインエフェクト(追加分)
・Bias Desktop
Toneforge Menace
・bx_digital V2
・bx_XL V2
・bx_saturator V2
・bx_shredspread
・Dynamic Spectrum Mapper V2
Vertigo VSC-2
・TB Equalizer
・Pure Limiter V3
・MAGMA
プラグインの記事いろいろ
記事1
記事2

まだ記事に出来ていないプラグインはそのうち記事を書きたいと思います。
特にBias DesktopとMAGMA。


●新PC
ここが一番変わりました。
まずは前回まで使っていたPC。
 PC:NEC LavieG Lタイプ
 OS:Win7 64bit
 CPU:core i7 M620
 メモリ:8GB(4GB×2)
 クロック数:2.67GHz
 Cドライブ:SSD 180GB
 Dドライブ:HDD 500GB

では今回購入したPC。
 PC:FRONTIER FRNZ918/D NZシリーズ ハイエンドモデル
 OS:Windows7 Home Premium 64bit
 CPU:core i7 4710MQ
 メモリ:16GB(8GB×2)
 クロック数:2.50GHz
 Cドライブ:SSD 500GB
 Eドライブ:SSD 180GB
 GPU:NVIDIA GeForce GTX 850M

ダブルSSD!(・∀・)
しかも片方は500GB!!(・∀・)
CPUはノートPC用では現在ほぼ最高スペック!!!(・∀・)
GPU搭載!!!!(・∀・)


うーむ、Windows7 Home PremiumじゃなくてProfessionalにすればよかったかな。
そうしたらメモリ32GBまで増やせたかも。

SSD 500GBはちょっと奮発しました。
EドライブのSSD 180GBは前回のPCに使っていたやつをフォーマットして再利用したものです、もともとスロットがあるのみで何も付いてませんでした。

ということで、
○交換して良かった点
・圧倒的にスペックアップ
 それはそれは圧倒的。
 前回のi7 M620はベンチマーク2766に対し、4710MQは7985。
 そしてメモリは倍増。
 単純計算でスペックはおよそ5倍界王拳状態。

・GPUを搭載したことでグラフィック処理にCPUを使わなくなった、と思う。
 あればいいよねってレベルって語られていたので、とりあえず付けてみた。

・SSD 500GBが安めに手に入った
 PC買い替えのメリットだね!

・PCが静かになった
 HDDがなくなったことによって回転するものが減り、発熱するものも減ったので静音化できた。

○交換して不満だった点
・USBポートが右に2つ、左に1つのみ
 これは本当に困った。
 どこにどれを挿すか、またどのように配線するかが非常に難しい。
 その結果マウスをトラックボールマウスに交換しました。
 出来れば左に3つ欲しいところだったね!

・USB2.0のポートが1つだけ
 オーディオIFはUSB2.0のポートに挿すようにしている。
 というのも、以前CI2をUSB3.0のポートに挿していたとき、ノイズが物凄く出まくったのです。


さて、ツイッターにもつぶやきましたが今後欲しいなあと思うものは、
・Versus Audioさんのギター音源を1つ
・ストリングス音源(KOMPLETEでまとめて買うかも)
・Acustica AudioのAquaシリーズ
(まずはAquamarineから)
・MeldaのMMultiAnalyzer
・OverloudのREmatrix
・Valhalla DSPのVintage Verb
・Prime Studioのあれ
・いい感じのBass音源
・飛び道具的な何か
・ベンド、モジュレーションホイール付きのMIDIキーボード
・アウトボードのコンプ


買えるように仕事がんばろー(* ゚ω゚ *)
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



