We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【EZ Drummer2】Made of Metal EZX追加【レビュー、ドラムマップ】

左のリンクにもある、週末DTMerさんが運営する
おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報

で最安値を知って追加でMade of Metal EZXを買いました。
多分この追加音源がセール対象になるのは初めてかな?
ユーロで買って明細見たら3300円くらいになってましたw

多分今月いっぱいやるセールです( ゜▽゜)ノ


Made of Metal全体



さてさてMade of Metal・・・

ハルフォードやないか!




そんなこんなでまずはドラムマップ作りました。

2016/5/14追記
何故かダウンロード出来ないので少し修正しました。
右上のオプションからダウンロードを選択してください。
間違ってプレビューした時はこのページをリロードしてください。


例のごとくデフォルトのものと、私用に並べ替えたものです。


んで音をどうぞ。
全てプリセットのまま、最終段にFluxのPure Limiterを挿しただけです。
MIDIパターンは私が打ち込んだものなのでMade of Metal付属では在りません。





今回の拡張音源はこれまでのメタル系拡張とちょっと違う部分がいくつかあります。

1、タムが1種類少ない
2、タムが2つだけ、3つだけのプリセットが中心
3、シンバルが3種類少ない
4、バスドラムのグラフィックが1つになってる
5、ハイハットの奏法が2つ追加されている
6、タムの奏法にリムショットが追加されている
7、特にスネアがベロシティでの癖が強い
8、今回低域が結構強く出ている印象

こんなところですかね、私が気付いたのは。


1、他のメタル系拡張音源よりタムが1つ少ない
3、シンバルが3種類少ない
4、バスドラムのグラフィックが1つになってる

最初の画像を見てわかるとおり、タムが1つ、シンバルが3つ、バスドラムが1つグラフィックから減っています。
それだけではなくタムは1種類、シンバルが3種類減っています。
減ったのはMid Tom?と左チャイナシンバル、クラッシュシンバル、スポックです。
スポック好きなんだけどなー。
ただ、他の拡張音源をベースに組み合わせて使えばさほど問題はないかと思います。
ミキサーの部分で変わる音がどうしてもMade of Metalのものが良いって人は我慢しましょう。
Made of Metalミキサー



2、タムが2つだけ、3つだけのプリセットが中心
正直いいのか?それ、とは思いましたが、まあ許容範囲でしょう。
その分他を使ったフレーズを作ればいいでしょう。


5、ハイハットの奏法が2つ追加されている
6、タムの奏法にリムショットが追加されている
個人的にこのMade of Metalの一番のポイントはここだと思っています。
ハイハットはオープンハイハットが0と5が追加されています。
Made of Metalハイハット


そしてタムのリムショット追加が嬉しい。
Made of Metalタム.


これによりフレーズの表現の幅が広がると思います。
私はスネアで通常とリムショットの使い分けをかなり行うタイプですので、これがタムにも出来るようになりました。


7、特にスネアがベロシティでの癖が強い
これはちょっと打ち込みのときに慣れてないと苦労するかも・・・
スネアのベロシティでの音量とか雰囲気の落差が結構あって調整は少し手間取るかもなあ。


8、今回低域が結構強く出ている印象
これは前までの拡張音源でちょくちょく言われており、私もそう思ってました。
しかし今回良い感じに低域が多く、私がやりたかったことがEZ Drummer2でも出来るようになりそうです。
これが一番の原因でSSD4を買いましたからね。



こんなところでしょうか。
このMade of Metal、楽器数が減っていることもあってこれをベースにするのはどうかなーとは思ったんですが、Made of Metalベースのミキサーがまた音がいいなあと思うんですよね。
上のミキサーの画像のように、全てのエフェクトがコンプとリバーブで統一されてますがすごく使いやすい。

なんとも痒いところに若干手が届かなく、でも良いもの出してくれやがって(涙目)


ってことで最近これを買ったことでEZ Drummer2に戻ろうかなと思ってたりします(* ゚ω゚ )ノ



関連記事
スポンサーサイト
突然の書き込み失礼致します。
突然のコメント失礼致します。
お尋ねしたいことがありメールを送らせていただきました。
ご面倒おかけしますが一度ご確認いただけると嬉しく主します。
それでは失礼致します。
[ 2015/05/22 06:14 ] [ 編集 ]
Re: 突然の書き込み失礼致します。
メール返信しました。
確認をお願いします。
[ 2015/05/22 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。