We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ホイッスル、フルート音源】Irish TinwhistleとCrystal Flute購入【Ilya Efimov、Enbertone】

Ilya EfimovのIrish Tin Whistleと、EnbertoneのCrystal Flute買いました(=゚ω゚)ノ
どっちも結構前に。

Irish Tinwhistle

Crystal Flute



ということでまずは聴き比べてみましょう。
曲については何も言わないで。



・Irish Tin Whistle1
 Crystal Fluteとの聴き比べ用
・Crystal Flute
 Irish Tin Whistleとの聴き比べ用
・Irish Tin Whistle2
 適当に使える機能を使ってみました


当然ですがどちらの音源にも持ち味や長所、短所があります。


〇Irish Tinwhistle
長所
・ハッキリとした音で使いやすい
・奏法がいろいろある
・キースイッチの配置を変更できるので、小さなキーボードでも多くの操作が出来るようになる
・レガートをどのように操作するかの変更が多彩に出来る
・ビブラートまで操作出来る

短所
・奏法によって音がちょっと変わるものがあるので、使い辛い奏法がある
・強弱は完全にCCでコントロールのため、ベロシティはサスティンとレガートにしか意味が無い
・レガートすごいゆっくり
・ちょい難解


〇Crystal Flute
長所
・簡単操作
・UIが少なく、欲しい情報がすぐにわかる(ほとんど情報はない)
・Irish Tinwhistleに比べ安価
・Irish Tinwhistleに比べ音域広め

短所
・音が濁り気味
・奏法少ない
・低音域でたまに変な動作
・キーボードからの操作がしにくい


使ってて感じたのはこんなところです。
私的には、どちらかというとIrish Tin Whistleのほうが使いやすいです。

あとアイリッシュティンホイッスルの「アイリッシュ」の部分でテンション上がる!


当初はどちらを買うか迷い、とりあえずIrish Tin Whistleを買いました。
けどその後、もっと音域が広いものが欲しくなり、結局両方買っちゃいましたw

まあ、がんばって使い分けよう!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



