We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】LIVE AT BUDOKAN -RED NIGHT- / BABYMETAL【レビュー】

LIVE AT BUDOKAN -RED NIGHT-


どうも、BABYMETAL肯定派メタラー、やまちゃです٩( 'ω' )و✧

サマーソニックでBABYMETALが人気だったらしいとのことで、今年の1月に出た武道館ライブアルバムをレビューしちゃおうと思います。
ずっと暖めてましたw


ということで、今回は日本のアイドルメタルグループ、BABYMETALのライブアルバム「LIVE AT BUDOKAN -RED NIGHT- 」(2015年)です。
14曲収録、うち1曲ボーナストラック。


ついつい買ってしまいます、ベビメタのアルバム。
一番最初のド・キ・ド・キ☆モーニングのときは生暖かい目で見守りつつ、今ではがっつりな私です。


アルバムジャケットはとりあえず真っ赤。
ちょっと色味を変えてタイトルとロゴ的なあれ、Metallicaのブラックアルバムみたいですね。
後にレッドアルバムって言われるんじゃないでしょうか。


音は、、、すごい。
ライブアルバムだけどすごい音がきれい。
ライブを収録したものってこんなに音がきれいなイメージが無かったんですが、びっくりしました。
なんというかどの楽器の音もくっきりなのと、空気感が気持ち良い程度に残っているのと、邪魔にならない程度の観客の歓声もきれいに入ってるの。
どこかで聞いた?見た?ことあるけど、ライン録りとかもしといてあとでライブの録音に合わせてミックスするんだっけ?

ライブアルバムで音がきれいと言えばVan HalenのTokyo Dome In Concertもよかったなあ。
あっちはギターが1本少ないので左ベース、右ギターだったけど。
同じ構成でSodomのOne Night In Bangkokもあるけど、あっちはちょいちょい音が割れる印象。

ギターの音の塩梅すごい、なんでこんなに鋭い音を出してるのに低音がしっかり出てるの。
逆に言えば低音しっかり出てるのに高音マスキングされてないのなんで?
そしてやっぱバカテクすぎる、ライブ盤では尚更。

ベースはそんなにアタック音が強くないなー、そしてそんなに強調してない。
けどずっしりした重みがあってめちゃくちゃ太い。
そしてやっぱりバカテク。

ドラム、とりあえずキック重い。
スネアの音が死なない、他にかき消されない。
どの音もバランスよくて聴きやすいね。
ドラムもすんごい。

ボーカルSuMetal、ホントに上手くなって言ってるわ・・・
どんだけ成長するの、声も良く通る、というかすごい伸びる。
それにしても、アイドル的な歌い方とメタル的な歌い方を分けてる気がする。
サビではアイドル的な可愛い感じ、メタル的な部分ではダークなニュアンスがかなり出てると思う。
コーラスのYuiMetal、MoaMetalも、ライブ動画見たけどあんだけ激しく動いてこれだけ歌うのか。

そんでいろんなシンセが入ってるのが面白いよね。
ダブステップとか8bitとかそっちのジャンルあんまり詳しくないのでよくわからないけどエレクトロニカ的やつとか、かと思えばピアノだったりストリングスだったりとシンフォニックにも、HipHop(風)になったりレゲエ(風)になったり。

前にも書いたようにこんなにジャンル多彩なメタルバンドは他にないでしょう。


各トラックのレートは、

#1 メギツネ ★5
#2 ド・キ・ド・キ☆モーニング ★5
#3 ギミチョコ!! ★5
#4 いいね! ★4
#5 Catch me if you can ★5
#6 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト ★4
#7 悪夢の輪舞曲 ★5
#8 おねだり大作戦 ★4
#9 4の歌 ★5
#10 紅月-アカツキ- ★5
#11 BABYMETAL DEATH ★5
#12 ヘドバンギャー!! ★5
#13 イジメ、ダメ、ゼッタイ ★5
#14 Road of Resistance ★5


ちょっとTop3とか言ってる場合ではない。
が、とりあえずピックアップを。


#5 Catch me if you can
出た!ライブ演奏のイントロ各楽器ソロラッシュ!
これが聴きたかった!
本当にみんな化け物です。
個人的にはベースすんごいと思う。
フェスに出ると毎回これで神バンドファンが増えるみたいですね。

そんでこの異常な重さ。
そんなシリアスなところに、歌詞はかくれんぼについて。
攻めてるね。


#1 メギツネ
最初の曲だけど一気にテンション上がるよね!
ライブ盤の歓声付きが尚更。
Aメロの最初のギターが高音でミュートを刻むの好き。
これを聴いただけでボーカルがまた成長してるって思った。


#7 悪夢の輪舞曲
こんなへんtゲフンゲフン変拍子曲、よくこんな歌えるな。
途中ピアノとボーカルだけになるけど、そこで歓声が全く無い。
入れてないのか、それともホントに聴き入ってるのか。
緩急がすごい。


#10 紅月-アカツキ-
「アカツキだあーーー!」
がきまってる。
もう定番曲って感じの風格がすごい。


#12 ヘドバンギャー!!
ヘドバンwwwヘドバンwwwヘドバンwwwバンバンwwwババンwww
このパートの歌詞?だけ見ると面白いけどこのパート楽器隊がすごいカッコいい。
煽りが板に付いてきてるねー。
これも定番感すごい。


#9 4の歌
今回のライブで化ける曲。
イントロの入り方や展開がすごいかっこいい。


#14 Road of Resistance
ボーナストラックです。
どこだったかライブで発表された新曲で、我らがイケメン、ハーマン・リーを擁するDragon Forceと共同制作したものだそうです。
めっっっっちゃドラフォ節www
イントロ切り替え時のキュイーーーン!!!とか、超高速で高音を刻みに刻みまくってハーモニクス入れるとか、鬼タッピングとか。
でも確かにボーカルラインががベビメタ用だね、元ドラフォのZPサートや、現ボーカルのようなハイトーン仕様じゃない。
というか、これまでの曲はアイドル風な部分がちょいちょいありましたが、これは完全なるクサメタル仕様。



うん、すごいしか言ってない気がする。
上記のようにBABYMETAL肯定派ですが、これはまた良いものが出たなーと思います。
ぶっちゃけスタジオアルバムである前回レビューの1stアルバム「BABYMETAL」よりもこっちを買ったほうが良いとすら思いました。
だってボーカルの成長著しいし、ライブでしか聴けないフレーズが入ってるし、スタジオアルバム並みに音がいい。
絶対こっちのほうがおすすめ。


評価 ★5+


動画はRoad of Resistanceライブ版



関連記事
スポンサーサイト
業界人なのにバリバリのメイトです。
メーカーの関係者バリバリに知ってますが全く関係者を通さずチケットを取りライブも行ってます。

もうこのアルバムから遥か遠いところにきてるんですよ。パフォーマンスが違う次元になっちゃって、JKと言う世代の成長度の凄さをこういう仕事をしていながらも考えさせられてしまいます。

まだこの時点では世界ツアー出る前なんですよ。ソニスフィアもまだ。Yui MoaはJC!あり得ない凄さですね。

スーちゃんは奇跡的にこのまま成長しているので、歌の純粋さが全く無くならず技術も格段の進歩してます。
Yui Moaは大きくなりましたが、今のダンスは完全にロックを可視化した具現化した凄まじいものです。
いったいどこまでいくんでしょう。因みに最近の神バンドは一皮も二皮もむけて凄まじい破壊的な攻撃的なバンドと化しています。

因みにマスタリング、最高ですね。Tedさんの音によってこのアルバムは現代メタルの最高峰の音を獲得したと思います。
[ 2015/08/24 02:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kdcさん
コメントありがとうございます!

さすがです、どれくらいすごいファンなのかよくわかります(* ゚ω゚ *)

本当に成長の速度がすごいですね。
このアルバムの頃でもそんな前のものなんですか・・・今はどれだけ成長してることか、驚愕です。
どれもこれもがレベル高いのに、まだまだ伸び代がありますよね。

神バンドも、あの時点で既にすごすぎるのに更に成長するんですね。
これは次のライブアルバムが待ち遠しくなります!

ホントに、音も最高ですね。
どうやったのか教えて欲しいくらいです(笑)
[ 2015/08/24 03:47 ] [ 編集 ]
現状最新のブルーレイは今年初頭のSSAで、このCatch meは破壊的で凄まじいんですよ。でもファンクラブ限定で一般的に売ってないので、是非その前のLive In Londonを見て聴いてください。
エンジニアもここから変わったらしく、バランス、音圧全て凄まじいです。パフォもこの武道館からたったの半年で凄い違いです。
ソニスフィアの7万人を経験し、自信もついているのだろうけど、まぁこんなに違うかという驚き。
MasteringはTedさんだろうから是非是非。ちなみにLondonのCD版はこれまたファンクラブ限定の特別版しか入ってないんですね。僕は買ってないので後悔しました。
それにしてもこんな事になるなんて、関係者、本人含めて誰も思っていなかったでしょう。
今やメタル界のみならず、音楽会の大注目アーティストになってしまいました。
もうこれ以上ファンが増えて欲しくないとメイトさんたちは思ってます。今日本で最もチケットが取れないバンドになってしまいましたから。
まぁライブがここまで良いと、今の音楽業界を象徴しているんですが。
ライブの再確認の為にCDメディアがあるという時代ですから。
[ 2015/08/24 12:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kdcさん
なるほど、チェックしておきます。
今どきブルーレイを視聴できる環境を持っていないのでそこから考える必要が・・・
しかしどうにか手に入れたいなと思います。
LondonのCD版はファンクラブ限定の特別版だけなんですか、残念、多少値が張っても手に入らないかな。

ホントにすごい勢いですね、成長速度も、ここまでの偉業を成し遂げたのも、本当にすごいです。
まだアルバム1枚だけですからね(笑)

これ以上ファンが増えて欲しくないというのはまた面白いパターンですが、今はライブが中心になる時代ですからね。
ライブはなかなかいけないので、やはりどうにかCDなどのメディアを手に入れたいです。
[ 2015/08/25 09:34 ] [ 編集 ]
SSAのCDの版、やまちゃさんがあげていたので買いました。楽しみです。クレジットされてるだろうから、エンジニアもマスタリング・エンジニアもわかると思います。

ブルーレイ激安のを買っても見る価値ありますよ。
多分ぶっ飛びます。

それにBabymetalは完全にライブ・バンドです。
CD聴いてYoutube見てから実際のライブに行くと今までのメディア体験が全く表現が追いついてなかったのに気が付きます。恐ろしいですよ。
そして何よりもロックの可視化という恐ろしい現実に気がついて、演奏って何なのかと改めて考えさせらます。
これだけアルバム出さないのもよく理解出来ます。
必要ないからなんです。ライブの追体験でしかないCDは。
なので、是非是非年末の横浜アリーナに参加してみてください。
僕はこっちの業界の人間なのに根底から考え方を変えさせられました。
[ 2015/08/27 12:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いいですねー(* ゚ω゚ *)

しかし業界人の、しかもkdcさんくらいされている人の考えを変えさせるほどって、やっぱりすごいですね!
今は本当にライブが中心の時代になりましたね。
そういう時代に戻ったとも言うんですかね。
[ 2015/08/30 03:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



