We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【DTMプラグイン】気付けばそこに挿さっているプラグイン【2015/12/16版】

しばらくこういう記事を書こうかどうしようかと考えていましたが、ブログ(やプラグイン、DTMなどの)仲間で音楽を生業とする中川さんがこんな記事を書いたもので、触発されて書いちゃいます。

↓こんな記事
気付いたら殆どいつも使ってるプラグイン2015


中川さんのほうではほぼ変わることは無いであろうラインナップで、どれもこれも強力ですね。

もちろん私も同じものを持っていたり、これまでの予算(と物欲)の都合で欲しいけど持っていない物はありますが、ちょいちょい違うものがあるので私が書いても面白いのでは、と思いました。

あ、主にミキシング時にいつの間にか挿さるものです٩( 'ω' )و✧



○EQ部門

RED2 / Focusrite
Red2

私の中ではトップクラスに挿さってます。
以前に絶賛したやつです→以前の記事

使うパターンは2種類で、まずは上記記事でもやった低域のブースト。
もう一つはHPF、LPFをざっくりと掛ける場合。
軽いのでドンドン挿せます。


TB Equalizer / Tone Boosters
TB EQ動作時

軽い、操作性抜群、とにかく使いやすい。
そのくせ柔軟なアナライザーに複数のEQタイプ、M/S処理対応など多機能で至れり尽くせりなのでついつい挿してしまう。
操作性の面からPro E-Maxはその座を奪えませんでした。


bx_digital V2 / Brainworx(Plugin Alliance)
bx_digital V2

負荷が軽く多機能な上に高性能、色付けがほとんどないタイプなのでカット方向によく使います。
デフォルトでM/S処理の使用を想定された作りなので、マスターに対してそのような処理をする場合には必ずと言っていいほどこれが来ます。



他にもMaster EQ432とEQ PBもまあ使います。
しかしMaster EQ432はその負荷の高さから、EQ PBはプリアンプ部だけの使用のためここには入りません。



○単体トラック用コンプ部門

Vertigo VSC-2 / Vertigo(Plugin Alliance)
VSC-2

汎用性高すぎ。
軽い、効きが良い、安定感高過ぎ。
主にシンセやギター、ベースなどの持続音系の楽器にコンプが何か欲しかったらとりあえずこれ挿します。


TB Compressoer / Tone Boosters
TB Comp動作時

TB系使い易すぎ。
軽い、、効きがわかりやすい、調節しやすい、単体でパラレルコンプ可能、モード選択あり。
とにかくガッツリ潰す場合にこれのVintage Punchモードを使って潰しまくり、そして% wet outでパラレルコンプ具合を調節。
打楽器系によく挿してます。
詳細はTBをオススメする記事で→TBをオススメする記事


○バストラック用コンプ部門

MJUC / Klanghelm
MJUC

このサックリ感でこれだけの音、マジっぱない。
モードが選べて、簡単操作で、いい感じ、しかも安い。
DTM用プラグイン界の早い安い旨いの一つですね。
若干重いけどバストラックに挿すのでさほど本数は使わないから大丈夫。
サッと終わらせたい場合に使ってます。


Alchemist V3 / Flux
Alchemist V3

こいつもマジっぱない。
ホントはコンプ機能だけではなくて、コンプとエクスパンダー、そしてFlux独自のDeコンプ、Deエクスパンダー、ビタースイートというトランジェントプロセッサー、(ダイナミック?)EQが5バンドで使える、まさに化け物。この超緻密な編集能力。
このすごさなのにそんなに重くない。
じっくり時間をかけて弄る場合にはこれ。


他にはMuranoも使ってたりしますが、あれは重すぎる、ハマるハマらないの差が激しい、調整がかなり難しいこともあって出番は少ないです。



○サチュレーター部門

Tube Exciter / Plug and Mix
Tube Exciter

打楽器系にパンチが欲しいときにとりあえず挿してる。
正確にはエキサイターだけどサチュレーション効果もあったり、結構融通のきく作りで大活躍です。
以前の記事


Tube Saturator 2 / Wave Arts
TS2

すこーし重いけど前作ほどじゃない。
すっごいかっこいい音になるので、パンチが欲しいときになんにでも挿しちゃう。
また、ギター音源をアンプシミュに入れる前にこれを挿してEQ部で調節して増幅させてから、って使い方もする。
以前の記事


今後活躍しそうなのは最近手に入れたAudioThingのValve Filter VF1。
これはかなり過激にサチュりますが、その音がすごく好きです、ただのフィルターと思ったら大間違いです。


○リバーブ部門

REmatrix / Overloud
REmatrix

マジ最強クラスだろ。
軽い、効果絶大、おかしな混ざり方をしない、柔軟。
これ一本で複数タイプを同時に操るタイプで、音のクオリティも高いのでこいつ1本でいいだろレベル。
これがあれば他のコンボリューションリバーブを買う必要無いです。


VintageVerb / Valhalla DSP
VintageVerb

こいつも強い。
もっと高いものから探せばもっと良いものはあるけど、このコストパフォーマンス、このキャラクターはそうそうない、らしい。
らしいというのは、これとREmatrix買って他に買う必要がないって思っちゃったのであとはDAW付属かTB TrackEssentials付属しか持ってないからです。
REmatrixで出しにくい、出せないキャラクターをこっちで。



○その他部門

MAutoVolume / Melda Ploduction
MAutoVolume

リード系などの音量揃え、以前の記事で紹介したようなバッキングとの音量調節で大活躍。
目立たないタイプのプラグインであまり注目されないみたいですが、効果はかなり高いです。
以前の記事


Pure Expander V3 / Flux
PExp

もうこのエクスパンダーさえあればいいや、本当にそう思ってます。
軽い、効果がすごくわかりやすい、超柔軟。
各トラックで下処理をする場合のエクスパンダーは本当にこれだけで十分です。


Elixir V3 / Flux
Elixir V3

マキシマイザーです。
あまり音圧は上げない主義で今はやってますが、最後に音圧を調整する際はこれ一択状態です。
音の変化が少なく、かつかなりの精度でトゥルーピークを抑えてくれる。
以前はPure Limiter V3でしたが、こいつが来てからというものこいつに頼りっぱなし。
メジャーなプラグインジャンルですが、私は使用頻度が少ないのでその他です。



こんなところですかね。
中川さんのところと被っているものが結構ありますね。
それもそのはず、中川さんのを参考に購入を決めているもの多数ですから٩( 'ω' )و✧笑


さてこの中から弱点を見つけるとすれば、単体トラック用コンプとサチュレーターでしょうか。

単体トラック用コンプはあれがあれば完璧というわけでもありません。
もっと頭からバシッと叩き潰すようなコンプや、柔らかくかかるコンプ、そしてサチュレーション効果が強いコンプが出来れば欲しいですね。
ただしいっぱい書いたように「軽い」これが重要です。
単体トラック用なので多数挿しますし、1つのトラックに2つ以上挿すこともありますから。

もう一つのサチュレーターは、実は上のコンプで出たMuranoとかも良いですし、bx_Saturator V2を持ってるのですが、なかなか上手くいかない。
もうちょっと探したい部門の一つです。
まあ、サチュレーターはキリがない。


ってことでまずは単体トラック用コンプかな٩( 'ω' )و✧



これらのプラグイン、ほぼすべて前回記事の曲でももちろん使いまくってます(=゚ω゚)b
何かの参考になればと思います。


関連記事
スポンサーサイト
おっ!やまちゃさんもこの手の記事を書きましたか
RED2のFocusrite理由もなくなめてましたが使ったら音良すぎてビックリした記憶があります
普通にクリーンで良いEQですよね

VSC-2は鉄板ですね~
マサシさんも言ってましたが取説に2段使用を勧めてありました
2つ挿すだけで質感がハードっぽくなります

bx_digital V2はプロも公言するほどの名プラグインですね
私はDMGばっかり使うのであんまり使ってみたことがありません
音はものすごく好きなのでそろそろこのEQも勉強しようかな・・・
最近カットEQに関して「自然な音>フラットな音」という仮説をたててみたのですがbx_digital V2は本当に自然なんですよね
そう考えるとbx_digital V2をメインに使うべきなんですがMSのEQはなかなか難しいです(苦笑)
ハイパスだけはDMGを使おうと思います
[ 2015/12/16 14:07 ] [ 編集 ]
楽しいですね。
こう言うのはとても楽しいですね(笑)
やまちゃさんのTB愛がひしひしと感じらますw
トラック用のコンプをお探しの様ですが、早く良いのが見つかると良いですね。
少し色が付くPresswerk、無色系のPro-C2をお薦め立候補致しますw
[ 2015/12/16 17:59 ] [ 編集 ]
Re: 楽しいですね。
中川さん
コメントありがとうございます!
愛あるTBユーザー、やまちゃです٩( 'ω' )و✧

いやあこういう記事は書くのも見るのも楽しいですねw

そうなんですよね。
結局のところそこに行き着く気はします。
しかし今は予算オーバー・・・
ぶっちゃけトラック用なら多少特殊なものでも、使いやすくて自分が効果をよくわかってれば(あと軽ければ)良いと思うんですよね。
なので今は低価格帯をまず攻めるかなと思ってたりします、
LVCのPressed-T、LSRのCOMPrime、StillwellのThe Rocketとかですかね。
あとBozのManicも良いですね、紹介ビデオを見た感じかなりのトラック用、パラレルコンプ用って感じがします。

しかし・・・うーんやっぱり最初からPresswek、ですかね、、、いきなり良いのを買うとそこでほぼ完結するってのはリバーブで経験してるのでそれも良いけど・・・
やっぱ上に上げたようなコンプはとりあえず持ってたくなりますwww

デモをやって優先順位を決めて考えます٩( 'ω' )و✧
[ 2015/12/17 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
隊員さん
コメントありがとうございます!

こういう記事は楽しいですからねw

ホントRED2はダークホースですよね。
音の良さのわりにあまり知られていないのでもったいない気がしています。
売られ方がイマイチですからね。

VSC-2は良いですね、私の中でもトップクラスのコンプです。
書いてありますね、Vertigoの取説は読んでて楽しかったので好きですw

逆に私はハードの音など基準とする音が無くEquilibriumは扱えそうに無いと思ってるので使ってません。
そうなると次にくるのbx_digital V2かと思います、超優秀です。
見た目のわりに操作内容を理解するのは簡単で、ササッと扱えるようになりますしね。
「自然な音>フラットな音」これはなるほどって思いました。
確かにフラットであって欲しいとまでは思わなく、自然な音であって欲しいって思います。

ただ私の場合今後も入れ替わりが結構ありそうなので、またいつか書くことになると思います。
[ 2015/12/17 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



