We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Hoffnungsschimmer / Nachtgeschrei【レビュー】

Hoffnungsschimmer


ドイツのフォークメタルバンド、Nachtgeschreiの1st(2008年)です。
12曲収録。
7人バンドです。
ナハトゲシュレイと読むそうです。


ジャケットは、夕日に包まれた荒野で見上げる空でしょうか。
なんとも哀愁漂っています。


曲もそのジャケットをあらわすかのように哀愁があります。
(哀愁ある曲が先で、それにあわせてジャケットを作ったのかもしれませんけどねw)
笛(名前がわからない、バグパイプ?)やアコーディオンと絡め、よくある一般的なフォークメタルって感じです。
また、wikipediaによるとショームやハーディガーディという楽器も使っているようです。
そこに乾いた感じの音なドラムが特徴的です。

恐らく全編ドイツ語です。


好きな曲は、
#1、2、3、5、6、8、12

Top3は、


#2 Hoffnungsschimmer
哀愁あるフレーズのバグパイプ?に、下降進行のベースで始まる曲です。
ギターはそのあとにちゃんと出てきますが、またすぐに消えます。
そして最初の哀愁あるフレーズを使ったサビ、そしてショートギターソロ。
ドイツ語のせいなのか、独特な歌い回しがまた哀愁を加速させます。
なぜか妙にツボる曲で、これのためにアルバムを作ったんじゃないかと思うくらいです。
聴くほどに気に入ってきました。


#3 Räuber der Nacht
なんとなく#2と似たような構成ですが、なんとなくこっちのほうが明るい気がします(サビ以外)。


#8 Wütis
三連符を用いることで、どこか軽快で、どこか哀愁を帯びたフレーズで始まります。
が、どことなく軍歌のようなコード進行で、さらに軍歌にありそうなドラム回しまで付いてきます。
なんかちょっと、「おっ!」となります。
インスト曲です。
やはり三連符ってすごいな。


疾走曲は皆無です。
疾走を期待するならば、まず買えば損したと思うでしょう。
が、ゆっくりした曲でも好き!民族楽器が好き!と言う人はまぁ合うんじゃないでしょうか。
ただ、後半の失速感はちょっとつらいですね;
意外と珍しい楽器も使ってたりドイツ語で歌うアルバムなので、ちょっと興味があるって人には良いんじゃないでしょうか。
私はまぁ好きだけど~、って感じです。


評価 ★3


動画はHoffnungsschimmer



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



