We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Compressor】スーパー大雑把にコンプの動作を説明する【基礎知識】

※この記事は30%の思いつき、30%の勢い、40%の説明したい欲(中級者に多いアレ)で出来ています。


コンプレッサー・・・DTMで使い始めたばっかりの初心者には難しいですよね。。。
私も比較的最近までイマイチ理解してませんでした。


ってことで、コンプの基本動作についてタイトルのように大雑把に、そして(私が思う)わかりやすいように説明したいと思います。
途中におかしい点がありますが思いつきを勢いでやった都合上そうなりました、おおめに見てね(テヘペロ


まずは用語を。


○スレッショルド(Threshold)
しきい値、入力した音が
「これを上回るとコンプが動作を始め、これを下回るとリリースタイムの後動作を終了」する


○レシオ(Ratio)
圧縮比率、入力した音がスレッショルドを超えたら
「この割合の分だけ音を叩き潰す!」


○アタックタイム(Attack Time)
最大圧縮までの時間、入力された音がスレッショルドを超えたら
「この時間でレシオの値まで音を叩き潰す!」


○リリースタイム(Release Time)
圧縮のボーナスタイム、叩き潰された音がスレッショルドを下回ったら
「この時間後にコンプ動作を終了」する


○ニー(Knee)
加速度、入力された音がスレッショルドを超えてコンプが動作し始めた時
「この加速度で動作」する



この用語から流れとしては、

音が入力される

音がスレッショルドを超える

圧縮開始、アタックタイムの時間の中で、ニーの加速度に従って、レシオの値まで圧縮

圧縮音がスレッショルドを下回る

リリースタイム発動、圧縮音がスレッショルドを下回った瞬間から圧縮ボーナスタイム終了まで圧縮を続け、その後ボーナスタイム終了と同時にコンプ動作終了


わかりにくいですね、ということでスーパー大雑把イメージを用意しました。
大雑把過ぎておかしな部分も出てますが、とにかくイメージだけを掴んでください。



ごみ箱!
ごみ箱


見ての通りごみ(音量・Level)がスレッショルドを超えています。
すると、、、


ごみ箱アタック!
ごみ箱アタック


ごみ箱アタックを発動することで、ごみ(音量・Level)を蹴っ飛ばし圧縮しました。

しかし空いた部分にまたごみが溜まってくるので・・・


ごみ箱リリース!
ごみ箱リリース

わかってます、ごみ箱だと圧縮後にごみが溜まってももう一度スレッショルドを跨いだりしないことを・・・
そこはイメージだけを掴んでください。



とにかくコンプレッサーとはこんなイメージです、コンプが動作するたびにごみ箱の中身を蹴り飛ばして圧縮し、そして捨てに行くのです。
しかも毎回決められた時間通りに。


ではここで正しい図を見てみましょう、ちょいちょい見ることがある図です。


アタック動作
アタック


リリース動作
リリース


どうです?ごみ箱を見た後だと多少わかりやすくないですか?

ここでちょっと補足すると、
アタックタイムは圧縮開始してからフルパワー圧縮動作をするまでの時間
です。

よく「スレッショルドを超えてから圧縮を開始するまでの時間」と言われることがありますが、これは間違いです。
アタックタイムの途中でも圧縮されています。

ってツイッターで見た٩( 'ω' )و✧


そしてニーですが、
この図の音量(Level)軸とグラフの動きに注目してください。

ニー


圧縮開始時にはまだ音量は勢い良く上がっていますが、だんだんと音量の上がり方が鈍くなります。
つまり、ニーの設定に従って、圧縮比率が加速するように上がっていくのです。
その結果、このようにグラフで見ると膝が曲がっているかのごとく音量上昇の勢いが落ちていくのです。



うーーーん、勢いで書いたからなあ、わかってもらえたらいいなあ。。。

あ、コンプを使う際のコツはPlugin Allianceが販売しているVertigo VSC-2のマニュアルに結構良いことが書いてあります、英語版マニュアルは誰でもダウンロードできるので取ってみてください。



英語読めねえ・・・翻訳めんどくさい・・・
って方には、以前私が自分なりの翻訳をして要点をまとめましたのでその記事をどうぞ٩( 'ω' )و✧

【Plugin Alliance】Vertigo VSC-2の英語版マニュアルを読み解いてみた【コンプ】
これをやってからコンプに対する理解度が一気に上がりました。


2/4追記
この方の図が正しいと思います(=゚ω゚)ノ



確か前にツイッターで見た図ってのはこの方の修正前のやつ。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



