We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Cubase】アフタータッチなどをノブやホイールに割り当てる【MIDIキーボード】

アフタータッチ非対応の安いMIDIキーボードを使ってるのに、アフタータッチを活用しまくる音源を買った人っていません?


私です(=゚ω゚)


私は今iRig KEYSを使っています。
これ。
iRig KEYS 


これ、アフタータッチ非対応なんですよね。
でも、SonokineticのHurdy Gurdy買っちゃったんですよね。

SonokineticのHurdy Gurdy、アフタータッチで唸りを鳴らす仕様なんですよね。
すごーく探しましたがSonokineticのHurdy GurdyのGUI上に唸り駒パラメーターは出てこないのでMIDI CC Learnが出来ません。
キーエディタからマウス入力でアフタータッチを弄るとKontakt内でCC#110に何かが割り当てられているのは見て取れましたが、ノブにCC#110を割り当てても唸り駒はウンともスンともジジジーとも言いません。

唸り駒、ハーディガーディをリズミカルな音にするのに使いたいですよね。
リズミカルにするならマウスポチポチでアフタータッチを打ち込むよりリアルタイムレコーディングで入れたいですよね。






アフタータッチ非対応のMIDIキーボード・・・
キーボードの設定でどこかにアフタータッチをアサインすることも出来ない・・・




ってことで何とかしました(=゚ω゚)ノキューベースで




○やり方

まずはインストゥルメントトラックを選んでインスペクターから「ノートエクスプレッション」を選びます。
ノートエクスプレッション 


それからパラメーターの欄でアフタータッチを選びます。
そしてパラメーターの下の欄で[MIDIの割り当てなし]の部分を好みのCCにします。
割り当て. 


もしくは[MIDIの割り当てなし]の右側にある[Ⅼ]をクリックして、割り当てたいノブやホイールを動かします。






これで好みのCC、もしくはノブにアフタータッチが割り当てられました。

ただ注意する点は、もともとの音源で使っているCC、例えばモジュレーション(CC#1)を割り当てると両方とも動いてしまう状態になっちゃいます。
まずは使用されていないCCをノブに割り当て、それから[Ⅼ]を使ってそのノブにアフタータッチなどを割り当てると良いでしょう。
幸運なことにSonokineticのHurdy Gurdyはモジュレーション(CC#1)を使用しません。
なので私はこれでモジュレーションホイールにアフタータッチを割り当てました。


これ、そのトラックのみに有効な設定のようです。
なので他のトラックでは通常通りのモジュレーションホイールの動きになります、便利ですね。

実際にアフタータッチに対応したMIDIキーボードとはちょっと違う動作になりますし、本来片手だけで操作ができるのがアフタータッチの利点ですが、両手で操作することになるので本当に限られた用途になります。


しかし、今回の私のようなパターンではすごい助かる!


ということで、ネットをめちゃくちゃ探し回ったけどそういう記事や情報が無かったので今回こんな記事を急遽書きました。


まあ、今後の記事を書くための布石なんですけどね(=゚ω゚)ノ
ではでは。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



