We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Melda Production】フリーのMEqualizerを使う【変態イコライザー】

MEqualizer1


はい、変態さんなMelda Productionの変態EQ、MEqualizerの番がきました。

前回の変態コンプ、MCompressorはこちら。
【Melda】フリーのMCompressorを使う【変態コンプレッサー】




あ、その前に。
上の画像を見てもらうと、赤い広告が出ておらずそして右上のオーバーサンプリングの項目が選択可能になってます。




課金しちゃいました٩( 'ω' )و✧




広告がない分変なところに目が行かず、ウィンドウサイズを調節できて、プリセットを保存できるので快適です(=゚ω゚)b
オーバーサンプリングも出来るようになったしね!


では解説へ。


とりあえず上メニューから行きましょう、普通な機能はドンドンぶっ飛ばしていきます。
珍しい機能やフリーに積んでていいんか?って機能は文字を大きくします。


Dry/Wet
EQでは結構珍しい機能ですよね。
処理前と処理後の音を混ぜてくれます、ここではその比率を設定できます。
最初に100%にして音をいじって後からここを調整つすると良いかと。

・GAIN
ゲインです、ただのゲインです。

SOFT SATURATION
ソフトなサチュレーションを付加してくれます。
ゲインと違って輪郭をはっきりさせてくれる感じがします。


一段下へ行って左から、
これね。
MEqualizer3


・AREA
いろんな楽器の帯域の目安を表示してくれます。
ほぼ使ってませんが。


AUTO-LESTEN
特定のバンドをいじろうとすると、そこに影響のある部分のみ聴かせてくれます。
Brainworxのbx_digitalがこの機能を持っているというイメージが一番大きいでしょう。
Plug and MixのProシリーズのE-MAXにも付いてますね。

おい、フリーにそれつけていいんか!?


・ANALYZER
アナライザーをオンにします。
3つ右のSETTINGでインとアウト、どれかもしくは両方を表示する設定を切り替えることが出来ます。


・FULL
使った感じ、1つ右のSONOGRAMの表示の時間軸(縦軸)全体に常に出します。
時間軸も表示されるので見えにくくなりますね。


・SONOGRAM
ソノグラムメーターを表示させます、色の綺麗な波のやつです。
課金しないと使えません。
これもSETTINGで色を変えたり出来ます。


・SETTING
色々設定できます。
設定範囲が広すぎるので省きます。


・ストップボタン
アナライザーとソノグラムをストップします。
特定のタイミングの波形を記録しておくのに良いですね。


謎マーク
アナライザーをノーマライズします。
一番多く音が出ている部分を0dBに合わせてくれます、わかりにくくなるのでオフ推奨。
ただし、本当に小さな音が残っていて、それを避けてブーストしたい時、それを確認しながらカットしたい時は使えます。


・回転矢印マーク
アナライザーリセットボタン。
本日の何故付けた機能。


・カードみたいなのその1
選択しているバンドの設定をコピー


・カードみたいなのその2
選択しているバンドへ設定をコピー



では次に一番下へ行ってBANDSを開きましょう、右側の小さな四角に上下の両端矢印のマークで開きます。
ついでにメーター類も開いときました、EQにはほとんど不要そうな気がしてくる。

MEqualizer2



まず気になるのはこれですよね。

MEqualizer4


これは倍音に合わせてイコライジングする機能です。
このHARMONICSを上げることでピークの山がいっぱい出てきます。
こんな感じ。

MEqualizer5


1バンドでこんなこと出来るってすげえな。
そこらの有償プラグインにも付いてないぞこんな機能


そしてバンドの番号ダブルクリックすると、詳細設定が出来ます。
いろんなシェイプ、通常のEQ設定、そして先程のハーモニクスの詳細設定です。

MEqualizer6


・DEPTH
ハーモニクスの変化量


・SEMITONES
倍音の間隔


・MAXIMAL COUNT
倍音の山の数


・HARMONICS(下の四角16個)
倍音の個別オンオフ



右側の縦にいっぱい並んでるメニューはMCompressorと同じなんで省きますね。
あ、Undoマークありますよ!




さて、ここから変態タイムです。
HARMONICS機能も、あんな機能をフリーに積んでるというなかなかのイカれっぷりでしたが、この機能は更にイカれてる。


その名も、

「MIDI Note Control」



いまいちピンとこない名前ですよね。
簡単に言うと、

MIDIノートをMIDI CCのように扱える

という機能です。


動画で見るとこんな感じ。





お分かりいただけただろうか。


バンド1とバンド2が動いてますね。
これはMIDIノートにバンド1とバンド2のFREQUENCYをアサインしてコントロールしています。
これをアサインしちゃうとFREQUENCYの設定は無効になります。

やり方を解説すると、


1、イコライジングしたいインストトラック、もしくはオーディオトラックにMEqualizerをインサート

2、MIDIトラックを新たに作る(トラック1)

3、トラック1のアウトプットを、先ほどのMEqualizerにする

MEqualizer7


4、MEqualizerを開き、MIDI→NOTESの画面を開く

MEqualizer8


5、ENABLEボタンを押して有効にする

6、MIDIノートでコントロールしたいものを選択する、左の小さなボックスにチェックが入ったことを確認する

MEqualizer9


7、曲を再生し、トラック1からMIDI入力する(これでMIDIノートとEQの同期)


これでMIDIノートを使ってEQの設定を操作できるようになります。
ちなみに、LEARNを使う必要はありません。
が、LEARNを使うことで自動的にMIDIチャンネルを合わせてくれます。

またCubaseの場合ですが、上記のように曲の再生が必要なことと、その際に実際にMEqualizerが挿さっているトラックの音が鳴っていることが必須です、Cubaseだけかもしれません。
Studio Oneでは音を出す必要もないし再生をする必要もなく、

トラックにMEqualizerを挿す→新規インストトラックを作る→新規インストトラックのインスペクターからアウトにMEqualizerを設定→MEqualizerのMIDI->NOTES->を開いて設定→LEARNを押す→新規インストトラックでMIDIノートをいじる

これだけで設定ができました。


MIN VALUEとMAX VALUEの加減で上下幅と、デフォルトのポジションが決まります。
デフォルトのポジションからずらしたい場合はSHIFTを使ってください。



はーーーーーーーー説明が長い!!!
設定の仕方をちゃんと覚えるのに苦労したぜえ・・・


さて、こんな機能を持ってるEQって他にどれくらいありましたっけ?
似たような機能はSound RadixのSurfer EQにあります、厳密には違うし向こうは音を自動検出ですけどね。
(トライアルを試そうと思ったらインストールできなかったので詳しくは知りません。)


こんなんCCでオートメーション書けばいいじゃん、と思う方もいるでしょう。
こっちの方法だと、打ち込んだトラックのMIDIをコピーしてきて使うということが出来るので一度設定してしまえば後は楽でしょう。
また、コントロールする側をMIDIキーボードから操作して楽器感覚で演奏するっていうことも出来ます。


可能性は無限大٩( 'ω' )و✧



例の如く全ての機能を説明できてませんが、まだ全て理解してはいないです。
しかしこの時点でもう機能の多さがヤバイ。
多けりゃいいってもんじゃねーよ!って言いたいですが、多いと嬉しいですw


いかがですか?フリーですよ?



この内容はギターオヤジさんのブログと動画で知り、自分でいろいろ試して覚えました٩( 'ω' )و✧
ギターオヤジさんのブログ
この話題が出てくる記事



5/31追記
ギターオヤジさんによると、ここのMAutoDynamicEQならSound RadixのSurfer EQと同じようにピッチ追従が出来るそうです。
もしかしてMAutoEqualizerでもできるのかな?





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



