We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Better Off Dead / Sodom【レビュー】

Better Off Dead


ドイツのスラッシュメタルバンド、Sodomの4thアルバム(1990年)です。
12曲収録。


えと、おなじみの私が一番好きなバンドですが、このCDは最近入手しました。


ジャケ・・・
何か出てきてるよぉ~;;
何かに見られてるよぉ~;;怖いよぉ~;;

とまぁそんな感じのジャケですね。


内容はいつものSodomというか、いつも以上にスピードチューンとスローな曲の分かれ目がはっきりしていますな~。
やはりというか、ギターの素の音を残しつつ歪んだ音と合わせた感じのギター、いつものバギンバギンなベース、1stとかと比べるとドタバタ感がかなりなくなってるドラム。

最初期と比べてやはり全体的にすごく聴きやすくなってますよね。
やっぱりMotörheadが好きなのか、その影響を強く聴ける曲が多くなったためかと思われます。


好きなトラックは、
#1、2、3、4、7、8、9、12

Top3は、


#2 Shellfire Defense
すんごくスラッシーで、すんごい邪悪な感じ!
他のSodomの曲と比べてもここまで邪悪な物はなかなか無いでしょう。
それにしても何この刻みの速さ。
さすが、アメリカでMetallicaとSlayerが最速争いをしている中、その横でこっそり両バンドを超える速さで演奏していただけありますな。


#12 Stalinorgel
かなりロックンロールなノリに、スラッシュメタルを合わせた様な曲ですね。
確実にMotörheadの影響でしょう。
以前に紹介したライブ盤、One Night in Bangkokの最後の曲でもあります。


#3 The Saw is the Law
またしても上記と同じくOne Night in Bangkok収録曲ですね。
こちらで聴くとあれです、やはりライブで聴いたときのすごさがあまり出ていない。
それでも良曲なのでは、と思っています。
それほどスラッシーでもないため人によっては飛ばしてしまうかもしれませんが、曲構成の面で言えばTop1の#2以上であると思います。


なんというか、あれです。
良い曲は良い、があまり気に入らない曲も多い。
そんなアルバムになってしまいました。
上記3つのようなものや他にも良い曲はあるのですが、それ以外もちょっと目立ってしまった、そんなイメージが残りました。
自分の中でのイメージするTomのドスの効いた声ではなかったから、なのかもしれません。


評価 ★3


動画はShellfire Defense



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



