We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Black Sails At Midnight / Alestorm【レビュー】

Black Sails At Midnight


スコットランドのヴァイキングメタルバンド、Alestormの2rdアルバム(2009年)です。
10曲収録。

なるほど、私があんまりちゃんと聴いていなかっただけですか。
以前、3rdをレビューしたときは「こんないいバンドだったっけ?」と書いてましたね。

いやぁこの人たち、ガッチガチ勘違いヴァイキングメタルやってますな!

何が勘違いなのかは後ほど、ここのレビューを前から見てる人はもう分かる人もいるかもしれませんね。


ジャケットはどう見ても海賊!
骸骨のようなゾンビのような海賊船団といったところです。
ジャケットから威勢のよさがヒシヒシと伝わります。


内容は、海賊に特化したヴァイキングメタルサウンド。
バンドサウンドにアコーディオンやシンセ、フルート、ヴァイオリン、ブラス類を使用した豪華な出来栄え。
以前レビューした3rd同様、パワー&勢い重視なメインボーカルに勇壮なコーラス。
海賊を体現したような見事なサウンドになっています。


さて、ここで、なぜ勘違いなのか説明します。
Tyrのレビューのときのも書きましたが、

ヴァイキング≠海賊
ヴァイキング=民族
海賊=パイレーツ

なのです。
なのでこのバンドはどっちかと言うとパイレーツメタルバンド。
まぁKorpiklaaniの森メタルと同じようなものと思えば良いですね。
実際にこのバンドはパイレーツメタルバンドという謳い文句で売り出されているのですけどね;


好きなトラックは、
#1、2、3、4、6、7、8、9、10

Top3は、


#6 Black Sails At Midnight
なんとかっこよいイントロ!
実際、この曲だけのためにこのCDを買いました、結果的にはCD全体として良い物でしたが。
ここまで高揚するイントロがこの世にいくつあるでしょうか。
イントロを延々と聴いていたい・・・

Aメロがちょっと、イントロのリフをそのまま使ってるのですが刻むのみに徹したほうがかっこよかったかもしれない・・・


#1 The Quest
ブラスアンサンブルと、シンセ、そしてギターでトレモロピッキングを使用した勢いのあるイントロ。
アコーディオンも絡み良い雰囲気。
またサビ部分もブラスの勇壮なアンサンブルに、勇壮なコーラス。
スタンダードな曲構成に、必殺のブラス、これがパイレーツ!


#4 Keelhauled
やはりこういうコミカルな曲も必要ですよね!
のっけからコミカルなアコーディオン責め!
キャッチーなサビも良いです。
一緒にヨーホーホー!といいたくなります。
ヨーホーホー!


あー、んーと、#8がパイレーツソングという曲名です。
やはりヴァイキングと海賊を区別しているみたいですね、安心です。
1曲のみを目当てに買ったらすごく良く、気に入ったトラックは多いです。
3rdもこの2ndも、どっちもいい感じ!

ただ、ところどころメロディの練りが足りないと感じるところもあるのも事実。


評価 ★4


動画はBlack Sails At Midnight



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



