We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Victory Songs / Ensiferum【レビュー】

Victory Songs


フィンランドのヴァイキングメタルバンド、Ensiferumの3st(2007年)です。
9曲収録。


ヴァイキングメタルの王道をひた走るEnsiferum。
現在あるEnsiferum全曲中で2番目に好きな曲があるアルバムです。


ジャケットは戦の後、勝ち残った人、と言った感じですね。
ヴァイキングが強かった理由は海を渡る船で、そのまま河川を登って侵攻できることにありました。
それをあらわすかのように、河川付近での戦のようですね。


さて、内容はというとやはり1stから路線は変わらずヒロイック系ヴァイキングメタル。
一人のヴァイキング民族をたて、その人を英雄としヴァイキング民族そのものを讃えるような曲です。

音は、ズンズンに響きかなり強い音を出すギター、そしてそれに負けず強い音でギターのラインを支えるベース。

ドラムはバスドラムにかなり重きを置いているようでバスドラムの音がすごく目立っています。
スネアは軽くちょっと弱め、その代わりなのかタムの音もかなり強く密度の高い音を出しています。
シンバル類は結構遠くに配置してあるような位相?リバーブ具合?ですね。

ボーカルはクリーン系?勇壮系ボーカルに勇壮なコーラス、そして今回は1stよりもグロウルの使用頻度が高く感じます。

そして何より、以前と比べてかなり民族的色合いを出そうとしたためか、フルートやバグパイプ?などがかなり多用されています。
と同時に全体に響き渡るようなパッド系シンセも常に鳴っているくらいの勢いで多用しまくりです。


各トラックのレートは、


#1 Ad Victoriam (Instrumental) ★3
#2 Blood Is the Price of Glory ★4
#3 Deathbringer from the Sky ★4
#4 Ahti ★4
#5 One More Magic Potion ★5
#6 Wanderer ★4
#7 Raised By the Sword ★4
#8 The New Dawn ★4
#9 Victory Song ★5


Top3は、


#9 Victory Song
これこそが私の中でEnsiferum史上2番目に好きな曲!

悲しげなフルートのメロディとクリーンギターにリバーブ強めなバスドラムで戦の終わった後の荒野のような雰囲気を出してきます。
そこからだんだんと楽器が増えていき、少しずつ盛り上げていきます。
戦の開始地点から終了地点まで追いかけていき、開始地点の悲しさと終了地点に近づくごとに湧き上がる勝利の高揚を表しているように思います。
そしてサビでは勝利を讃えるかのようなメロディ、勇壮なボーカルとコーラスのハーモニー。
曲後半には一旦テンションを下げ戦死した仲間への追悼、そしてもう一度勝利を讃えたあとの引き揚げ。
最後に誰も居なくなった戦場には悲しさ、虚しさだけが残る。
そのような演出がされているように思えます。
完璧な世界観です。
10:38の長編曲です。


#5 One More Magic Potion
フルートのメロディが非常にクサくでカッコいい!
結構な頻度でフルートが使われており、個人的にはかなり好きです。
シンセも良い味を出してますね。
最後の合唱もかっこよい。


#2 Blood Is the Price of Glory
血は栄光の価値、栄光の血を流せということでしょうか。
イントロトラック後の1曲目であり、侵攻の序曲かと。
高速な16分刻みのリフと、速度を落とした8分刻みのリフのコントラストがまたかっこよい!
この曲は珍しくグロウル多め。


EnsiferumはやはりEnsiferumなのだな、と。
1stから自分たちの音楽を確立し、それを今もしっかりと持っています。
その上で全体的に民族的な楽器やシンフォニック系な楽器を増やしており、それまで以上に幅が広がっているとに思います。
本作も良い1枚でした。


評価 ★4+


動画はVictory Song



関連記事
スポンサーサイト
ブログ拝見しました。
人気ブログランキングから訪問させていただきました。

僕も洋楽に関するブログを書いており、テレビ・CM・映画で使われた洋楽を中心に記事を書いています。
もし良かったら見に来てください。

よろしくお願いします。
[ 2011/09/25 00:30 ] [ 編集 ]
>soulcubeさん
コメントありがとうございます!
そちら、訪問しますー!
[ 2011/09/26 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。