We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】M-16 / Sodom【レビュー】

M-16


ドイツのスラッシュメタルバンド、Sodomの10thアルバム(2001年)です。
11曲収録。


やってまいりました、Sodomの時間です。
今回のアルバムはベトナム戦争をコンセプトに据えたアルバムです。


ジャケットは恐らくベトナムをイメージ。
しっかし真ん中の人物凄い筋肉だよね!
もしかして9thアルバムの人?


さて内容は、
やはりさすがのSodom!
凶暴凶悪極まりない!


かなりジャッキンジャッキンに尖りまくってかっこよいギター、強めな音にしてあって聴こえやすくいつもの如くやはり凶悪ベース。
ちょっと高音を強めに残しアタック感のあるバスドラム、それに負けないようやはりアタック感を強めなスネア。
極端に左右に分け聴こえやすくしたシンバル。
そしてトムおじさんのデス声寸前の凶暴吐き捨てボーカルも相変わらず!


で、今回の各トラックのレートは、


#1 Among The Weirdcong ★4
#2 I Am The War ★4
#3 Napalm In The Morning ★4
#4 Minejumper ★4
#5 Genocide ★4
#6 Little Boy ★5
#7 M-16 ★5
#8 Lead Injection ★5
#9 Cannon Fodder ★5
#10 Marines ★4
#11 Surfin' Bird ★4


好きなトラックTop3は、


#7 M-16
全曲で見るとミドルテンポ。
しかしこのキャッチーな、すごくかっこよいリフの応襲!
ライブではこれよりテンポが速いことが多数で、これよりももっとかっこよい!
バンコクライブのアルバムで一番最初に好きになった曲であり、Sodomを聴くようになったきっかけの曲!

曲名はアメリカ軍の主力アサルトライフルの名称。


#9 Cannon Fodder
本アルバム屈指のスピード曲!
もうものすごいかっこよい!
砲撃し攻めてる様子が浮かぶようです。


#6 Little Boy
全曲中でも特に速くなる曲でしょう、#9と良い勝負です。
曲名は原爆、それだけにすごい破壊力の曲です。
最後は爆発音で締めます。


今回は全体的にミドルテンポが多いですが、そのせいか邪悪さが増してますし、その分ファストパートがすごくかっこよい!
上記3曲以外でもどれもかっこよく、捨て曲無しの1枚!

因みに最後の曲はTrashmenのカバー曲で、原曲は物凄くノリノリでポップな雰囲気を出した珍曲です。
が!
それをSodomがやるとポップさの欠片もなくなってしまいます。
ベトナム戦争がコンセプトのアルバムの最後がこういうのだと、これもコンセプトの内のような気がして不思議なものです。

それにしても・・・
やっぱりSodomっていいですね!


評価 ★5


動画はM-16



おまけでSurfin' Bird


と原曲



過去に作った着メロ
M-16


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



