We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Vargstenen / Månegarm【レビュー】

Vargstenen



スウェーデンのヴァイキングメタルバンド、Månegarmの5th(2007年)です。
12曲収録。


他サイトにて名盤と紹介されていたので買ってみました。


ジャケットは、
何かの石碑のような感じ。
竜なのか、海の怪物なのか、何かと戦ったかのような絵が石碑に描いてありますね。
竜なのであればメロスピ的、海の怪物であればヴァイキングっぽいです。

色使い的にはヴァイキングですね。


内容は比較的ゆったりとした曲調でヴァイキングだけど民族楽器的なものはほとんど使わず、ヴァイキングメタル的フレーズ盛りだくさん、な感じです。

音的には、音質はヴァイキングメタルの中ではまぁまぁといったところ。
ギターはOverkillみたいなちょいと高音を残しつつ重みを出したジャキジャキって感じでスラッシュに近いものがあります。
ベースはギターが強いため少し聴きづらいです。
ドラムはバスドラムが強くドスンドスンと効かせ、スネアはパスンパスンといった弱めな音、それにシンバルやハイハットはチャカチャカと鳴り、バスドラムにかなり重点を置いているようです。

ボーカルはグロウル半分、叫ぶような力強いノーマルの声が半分と使い分けているようですね。
ただ、グロウルとノーマルを突然切り替えてくる辺りが良い!

そしてそこにバイオリンがチョコチョコと入ってくる感じ。


各トラックのレートは、


#1 Uppvaknande ★4
#2 Ur Själslig Död ★4
#3 En Fallen Fader ★4
#4 Den Gamle Talar ★3
#5 Genom Världar Nio ★3
#6 Visioner På Isen ★4
#7 Vargbrodern Talar ★3
#8 I Underjorden ★4
#9 Nio Dagar; Nio Nätter ★3
#10 Vargstenen ★5
#11 Vedergällningens Tid ★5
#12 Eld ★4


好きなトラックTop3は、


#11 Vedergällningens Tid
全体的にゆったりな曲。
しかし!すんげーヴァイキングメタル的、そしてフォークメタル的バイオリンやリフたち!!!
そして力強く、クサく、男らしい歌いまわしのボーカル!
これこそヴァイキングのお手本!


#10 Vargstenen
最初から結構爆走していてかっこよい!
ヴァイキングメタルに潜むブラックメタル的な要素が一番強い曲でしょう。
というかかなりブラックメタルです。
トレモロピッキングを多用しドッコドコにバスドラムを響かせます。
間の緩急も忘れません。
やはり寒々しくも荒々しいブラックなリフが特にかっこよく、すごく耳を傾けてしまいます。


#3 En Fallen Fader
最初のほうで聴ける疾走気味な曲。
最初からのヴァイオリンがすばらしくかっこよい。
何か出陣でもするような場面を彷彿とさせます。



やはり全体的に爆走というほどの爆走は入れてこずゆったりと聴かせる傾向にあるようです。
しかし後半になるとだんだんテンションを上げるかのようにテンポが速い曲やパートが増えてきます。
ゆったりした中に激走な曲が入るとカッコよいものですね。

また、このバンドが聴かせるフレーズは確かにヴァイキングメタル的で、非常に男クサく、いや漢クサく、ヴァイキングメタルのフレーズとしてはお手本的存在になるのでは。
特に上記の#10と#11の連続は圧巻と言えます。

がしかし、確かに名盤と言っていただけのことはあるのですが、私にはそれほど合わない曲もチョコチョコあるようです・・・
何が合わないかはまだわかりませんが・・・w
まぁ間々に挟むクリーンなフレーズがあまり合わないのが多い気がします。

それでもかなり良い盤でしょう。
もっと聴きこめば恐らくもっと好きになると思います。


評価 ★4+


動画はVedergällningens Tid



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



