We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Northland / Northland【レビュー】

Northland



スペインのヴァイキングメタルバンド、Northlandの1stアルバム(2010年)。
これぞフォーク/ヴァイキングメタルだなって音してます。
いやあ、デビュー作にしてこの音、曲作りは見事です。

と言っても私、フォークメタルやヴァイキングメタルにはそんなに詳しくないんですけどね;
最近、ここ半年くらいの内に私の中でものすごく地位を上げてきたジャンルなので。
このほかには、Ensiferum、Equilibrium、Eluveitie、Kalevala、Mithotyn、Moonsorrow、Turisasなどを聴きました。
ぶっちゃけフォークメタルとヴァイキングメタルの区別ってつきにくいところがありますが、このバンドの曲名に遠い国?、北の地?、英雄の死に場所?などのヴァイキング民族的なニュアンスがあったので勝手にヴァイキングと判断しました。


またもやぶっちゃけ、各国で人気の高いEquilibriumよりこっちが好きだったりします。
上記のバンドのあらゆる要素を取り込んでて多種多様なフォーク/ヴァイキングを展開していると思います。
アルバム通して聴いて飽きが来ない。
(上記のバンドもそのうちレビューしますねー^^)


さてジャケットですが、神獣だか魔獣だかのようですね。
攻撃的なようでいてそうでもない感じが神獣っぽく思わせるところですが、(獣から見て)鼻の右側のイボが・・・
悪くないですよ、ええ。


好きなトラックは、#2~6、8~11
もちろん外したトラックも嫌いなわけではありません、インストなのであえて外してあります。
インストは確実に次のトラックへの雰囲気作りですね、しかもなかなかのものです。


好きな曲Top3は、


#8 Northland
クサい、クサすぎる!
メタルにクサいは褒め言葉とはよく言ったもので、この曲も例に漏れません。
ソロや笛とシンセの共演とか最高!
さすがバンド名、アルバム名を背負った曲なだけあります。


#2 Revenge
疾走系です。
結構Equilibriumな部分ありますが、良い曲です。
#1のインストから良い雰囲気で入り、上手く繋いでありますね。
これもTop1に次いですごくクサいです。


#4 The Old Town's Inn
ビール系な曲で、酒が欲しくなりそうな曲です。
でも以前レビューしたタンカードとは別物ですよ。
タンカードは酒場で大騒ぎ暴れまくりで飲み二日酔いって感じに対し、こっちはみんなで円を作ってキャンプファイアを囲み踊りながら飲む感じです。


全体的にメロデス的な要素も含んでおり、笛やヴァイオリン、時にはシンセ、もちろんフォークメタルのビヨーンビヨーンでおなじみの口琴も使われております。
アンビエント系で壮大だったりもします。
シリアスな曲の中にビールを飲むような曲も混ぜて息抜き、みたいなのもあります。
攻めるパート、クリーンなパートなどなかなか使いどころを心得ているようです。
このジャンル初心者でもかなり聴き易いんじゃないでしょうか。


評価 ★4+


動画はNorthland



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。