We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Th1rt3en / Megadeth【レビュー】

Th1rt3en


早速買ったのでやりましょう~。

アメリカのスラッシュメタルBIG4の一角、ベテランスラッシュメタルバンドMegadethの13thアルバム(2011年)です。
13曲収録。


Megadethのデイブ・ムステインは13と言う数字に縁があるらしい、とのアナウンスが発売前からよくされていました。
曲数まで揃えているようですね。
日本盤が出されたときにボーナストラックで台無しにされないことを祈ります。


ジャケットは、13が大量に書かれた壁の道を進んでいるところのようですね。
真ん中の人はMegadethでもお馴染みのあの人?ですね。
Megadethがまだまだ先に進もうとしているところが伺えます。


音は、
ギターは前作の延長線上、基本はザクザクな音だけど前作より中音多めっぽい。

ベースはベンベンバキバキ、チョコチョコおかずを入れてくるけど聴いてて楽しい!ってほどではないかも・・・

ドラムは無難な音とでもいいますか、まず非の無い音です。
うるさすぎず静か過ぎず、ドカドカ鳴らす感じです。

ボーカルはー・・・、いつもどおりの大佐なので書く必要はないかとw


各トラックのレートは、


#1 Sudden Death ★4
#2 Public Enemy No. 1 ★4
#3 Whose Life (Is It Anyways?) ★4
#4 We the People ★3
#5 Guns, Drugs, & Money ★3
#6 Never Dead ★5
#7 New World Order ★4
#8 Fast Lane ★4
#9 Black Swan ★4
#10 Wrecker ★4
#11 Millennium of the Blind ★3
#12 Deadly Nightshade ★3
#13 13 ★3


Top3は、


#6 Never Dead
最初はスネアロールとゆっくりとした怪しい雰囲気。
段々といろんな音が増えていき、そして直球な刻みへ。
本編が始まるとインテレクチュアルな刻みも追加。
スラッシュメタルなアグレッシブさではこれが一番かと。


#1 Sudden Death
ちょっとフィルターのかかったような音の中、いきなりムステインらしいソロ。
怪しいコード進行から、中盤にはかっこよいリフ。


#8 Fast Lane
最後アウトロ辺りのペースを上げる展開は凄くかっこよい!
ああいうのかなり好きです。


なんというか、前作との差が激しいと思います。
テンション差が・・・
曲はまぁまぁだけど、イマイチ攻めてる感じがしない。
改革派なメタルって感じではなくて保守派なハードロックって感じのもあったりです。

まぁAnthraxの新譜みたいに求めてるのと全く違う、ってほどでもないのでまぁ・・・まぁね。


BIG4のうち二つがイマイチだったか・・・


評価 ★3


動画は


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



