We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Never Fail / Gurd【レビュー】

Never Fail


スイスのモダン・スラッシュメタルバンド、Gurdの10th(2011年)です。
10曲収録。


ん~、モダン!


いやぁ~、遠目から見てエロジャケシリーズに使えそうかなぁ~、と思って買ったんですよ、最近やってないし。
なんか中途半端感がありますよねー。
爆弾に乗った下着(&ベルト)娘。
そのままブラとれてくんないかな、エロジャケ的に。


さてさて内容ですが、上にも書いたとおり一言目にはモダン。
二言目にもモダン、三言目にもモダン。
それからやっとスラッシュ?って出てくる感じです。

ギターは歯切れの良いちょいザクザク感のギター。
ソロ時の音は良いです。

ベースは結構控えめですが、少しバキバキ感のある重めな音。

ドラムは薄い音ではなく、モダンらしいしっかりした音になっています。
あまりドカドカ暴れないですね。

ボーカルは、通常はちょっと高音めなグロウル吐き捨て。
そしてときどき低音の効いたグロウルになることもあります。
普通に歌うときもあります。


各トラックのレートは、


#1 Never Fail ★4
#2 Terminate ★4
#3 Burn Yourself ★3
#4 Rising from the Ashes ★3
#5 A Higher Meaning ★2
#6 The Truth Will Leak ★3
#7 Blame Someone Else ★2
#8 No Sleep for the Damned (Grapes of Wrath) ★4
#9 Secret Underground ★3
#10 Velvet Apocalypse ★2


Top3は、


#2 Terminate
イントロから続くリフを終始使用し、同じテンションで進んでいきます。
かなり無難な使い方と言えばそうなってしまいますが、私的には比較的好きな部類ではあります。
しっかし、PVちゃちいwww


#1 Never Fail
最初はしっかりと刻んでいます、いいペースです。
しかしミドルテンポつまらん。
ミドルテンポ好きな私には致命的。
しかしそれでも、全曲中でも一番スラッシュらしい曲では。


#8 No Sleep for the Damned (Grapes of Wrath)
一応スラッシュな感じです。
曲はあんまり面白く無いかもしれんが・・・


なんというかダメダメです、スラッシュメタルとして。
私はモダンなスラッシュメタルも普通に聴けて楽しめるスラッシャー、と自負しています。
しかし、ここまでモダンな方向に行ってしまうともうダメですね、スラッシュと認めたくなくなります。
ところどころエモいです。

スラッシュメタルはオールドだ!

なんて信じてやまない人も多いですが、これを聴いた後にはそんな気持ちになりました。

まぁ、曲自体がイマイチ、というのもあるかもですが。


今までのエロジャケはハズレなしでしたが、中途半端なものはダメですね。


評価 ★2


動画はTerminate



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



