We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Kalevala / Kalevala【レビュー】

Kalevala_2


ロシアのフォークメタルバンド、Kalevaraの2ndアルバム(2009年)です。
11曲収録、内1曲ボーナストラック。


1stが相当なキラーチューンと以前に取り上げましたが、こちらも良いですよ。


ジャケットはマジシャンのような塩撒きをしてるような・・・
荒いタッチの絵ですね。


内容ですが、1stと変わらずポップな感じもするけどしっかりとしたメタルサウンドを聴かせるフォークメタルです。
気持ちよく歪むギターにヌケのよいドラム、しっかりした低音のベースとそれに対比するアコーディオンによる高音、そしてロシア語による独特の歌いまわしで英語曲には無い新鮮さ。
なによりキラーチューンが相変わらず多い!


各トラックのレートは、


#1 Kalevala ★5
#2 Kukushkiny Deti ★5
#3 Gosti Talogo Snega ★5
#4 Plakali Verby ★4
#5 Kupal'skaya Noch' ★4
#6 U Razbitogo Koryta Odinokogo Kryl'Tsa ★4
#7 Medunitsy Pryanoy Bely Koster ★4
#8 Veter V Spinu ★4
#9 Pervy Posledny Zakat ★4
#10 Pro zherebtsa (Yaytsa) ★4
#11 Kolokol'chik ★4


好きな曲Top3は、


#1 Kalevala
一定のリズムを刻むドラム、ベースの軽快な音、そしてフォークメタルに必須のキルギスのビヨ~ンビヨ~ンの音、そのあとに入る気持ちの良いギターの音!
まさしくフォークメタル!
しかし、この曲の一番の主役はアコーディオン!
終始鳴り響くアコーディオンが非常に気持ちよく、
これぞフォークメタルの醍醐味と言ったところです。


#2 Kukushkiny Deti
Verse1とPreChorus、Chorusのリズムの対比が特徴的で、そのリズムの差が非常に気持ちのよい曲になっています。
ところどころに出てくる正統派メタル的なリフも秀逸!


#3 Gosti Talogo Snega
ちょっとだけ、ヴァイキングメタルを意識したかのような曲で、
最初の「オイオイオイ!」の掛け声がなんとも言えない勢いとシュールさを出していますね。
しかしそこはヴァイキングメタル意識、Chorusでのドラムによって作られる勢いと混ざり、「オイオイオイ!」が非常に攻撃的に変化します。
曲調も激しめでそこもヴァイキング的。


全体を聴いて、前作よりもアルバムそのものの完成度はこちらのほうが上なのではないかなと思います。
最大瞬間風速では前作が勝っていますが、平均風速はこちらが上。
どちらも凄くオススメの盤です!


評価 ★4+


動画はKalevala



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



