We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Again (demo) / Disaster【レビュー】

Disaster


日本のスラッシュメタルバンド、Disasterのデモ盤(2011年)、3曲入りです。
私のマイミクさんのバンドで、デモ盤を出された頃にちょうど私もこのレビューブログを始めたのでレビューをお願いされました。
約20年前にやっていたバンドを最近復活させたそうです。

タイトルは1曲目に入ってる曲を入れときました。


ここでジャケットについて書くところですが、デモ盤のジャケットはDisasterのロゴに、下に曲名を書いた白い紙だったので上のほうにはロゴを貼っときました。


スタイルはガッチガチの爆走スラッシュではなく、ハードコア要素混じり、ノリの良いテンポで刻みを入れ、ドスを効かせたメインボーカルとコーラスを展開するタイプです。
ザクザクと気持ちの良い音を気持ちの良いテンポで刻んでます。

コーラスを大事にしているということですが、動画を見ればドラムの人がメインで歌ってるときもあり動画によっては「なるほど誰がボーカルかわからん」ってくらいにみんな歌ってます。


3曲だけですが、Top3は、

#1 Again
キラーチューン要素満載な曲ですごくノれる曲です。
Verse前半では間にソロ的フレーズ、Verse後半ではベースをボンボン響かせるという工夫で変化を持たせてありすごく好きです。
疾走感もあり一番気持ちよく聴ける曲です。


#3 You Asked For It
このイントロの3種類のリフ、どれも大好きです、特に最初と最後のほう!
刻みが8分から16分に変わったところも良いです!
途中でベースにワウをかけてるのでしょうか、そういう工夫もみられます。


#2 Go Ahead
まさにGo! Ahead!って感じです。
ぴったりな曲名だと思います。


さて、私がDTMをやってることもありDTMerな視点でも聴いてしまいます。
その視点で聴いた場合、こんな風にしたい、あんな風にしたいというのがちょこちょこ出てきます。

ボーカルが、特に#1で最初にフィルターをかけてる?と思うような音で、そのままの音でずっと進んでいます。
Verseはそのままの音、サビ辺りでもっとクリアな音になってるともっと
「おっ!」となってたに違いありません。
ボーカル、コーラスが楽器に比べて引っ込み気味なのも気になります。

あと、左右をギターの音で固めてあってよいのですが、真ん中の音がちょっと弱めに感じますね。
これは上のボーカルが引っ込み気味の影響もあると思います。


まぁデモ音源ですからね。
なのでこれからどのようになるのかすごく楽しみでもあります。


ほかのレビューでも書いたように、小気味の良いテンポで刻まれるリフは私の大好物の1つであります。
このバンドはノリの良さを重視しているだけあって、私の大好物にぴったり合うリフがよく聴けて嬉しく思ってたりします。
こういう気持ちよさを重視したバンドってのは意外と少なく、ほかにも曲が出来たら聴きたいなと思ってます。

デモ盤であり曲数の少なさもあって評価を決めにくいですが、


評価 ★3+


これが倍以上の曲数になっていたら、評価は確実に★4上以上になっていたでしょう。
これからの活動に期待してます!


このデモ盤は大阪の「Rock Stakk Records」にて無料で配布されています。
通販でも扱っていて、私は通販で送ってもらいました。
気になる方はチェックしてみてください^^

音源はマイスペで!
Disaster
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



