We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在iPod touchを使用、もっと高音質化したい

さて、たまにはレビュー以外のことも・・・


現在携帯プレイヤーにはiPod touchを使っております。
CDから取り込む場合は320kdpsのAACにして取り込んでいます。

iPodは音が悪いと言われる原因
1、iPodのイヤホンジャックを通すときに使用される内蔵アンプの性能が悪い
2、付属イヤホンが低性能

この二つが特に大きな要因と思います。


行った対策
1への対策のためにDOCK接続のポータブルアンプを使用(オーテクのAT-PHA30i)
2の対策のためにイヤホンを付属より高性能のものに交換(メインがVictorのHP-FX500、サブでオーテクのATH-CKS90i)

なので経路としては、

通常
iPod→内臓アンプ→付属イヤホン

現状
iPod→外部アンプ→高性能イヤホン

これだけでだいぶ良い音になりました。

ちなみにイヤホンのイヤーチップはSony製のノイズアイソレーションイヤーピースのLに強引に交換してあります。
結構音が変わります。


さて、最近はこれ以上にしたいと思っています。

高音質化するための方法
1、もっと良いイヤホンを使う
2、もっと良いアンプを使う
3、プレイヤー自体交換
4、曲ファイルの拡張子を変更

こんなところだと思います。


1、
まぁちょっとは考えてますが現状のメインイヤホンがすごく気に入ってるのでそのままか、交換しても上位機種のFX700ですね。
しばらくは交換したくないくらいの勢いです。

2、
これはホントにいろいろ考えてます。
AT-PHA30iよりもっと良くて使いやすいものはないか、とよく思っています。
実際使ってみて音は大きくなったけど音質的には大きく変化してないなぁ・・・と思っています。
もっと音が良さそうなので知っているのはこのアンプだけ。
デカいし高いし・・・
携帯時に使用するのである程度の携帯性も必要・・・
ならあまりにも大きいのはちょっとなぁ・・・といったところ。

3、
これも結構考えます。
特にノイズキャンセリングがついているウォークマン。
ただ容量が大きくて64GBと今使っているiPod touchと同じで、もう残り10GBを切っている現状それにするのは厳しいな、と。
あとiPodのDOCK出力みたいなのある?

4、
現状の拡張子でもその辺の物より高音質なのであまり考えてません。
これ以上にするならアップルロスレスとか・・・
容量が10倍になるな・・・


さて、これを参考に考えるとしたら、
イヤホンを上位機種に交換+アンプをもっと良いものへ+iPod Classicへ移行

いやあ、そろそろ容量がやばいのでiPod Classicも必要かもな、と・・・


で、これはいくらくらい必要なんでしょう?
まず物が確定しているイヤホン+iPodは、

イヤホン約23000円+iPod約20000円で約430000円・・・

さて問題のアンプですが、総合的に現状のアンプ以上のものって意外に見つからないものです。
そこで気になっているのがソニーエリクソンのMW600。
Bluetoothの受信機なのだけど、無線ということはiPodのイヤホンジャックのほうを経由しないな、と。
音の劣化はまるで無い、とのことなので結構良好なのかも・・・
約7000円で手に入るみたい・・・

ふむ、50000か・・・

いくらボーナスが入ったからといって気軽に出せる値段じゃないな・・・


ゆっくり交換していくことを考えていきますか。

ほかにオススメがあったら教えてほしいです!


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



