We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Agent Orange / Sodom【レビュー】

Agent Orange


さてさてSodomの時間です。
今回は3rdアルバム(1989年)です。
9曲収録。


本作はSodom躍進に一役買ったアルバムであり、かなりの枚数が売れたようですね。


ジャケットはおそらくヘリ?ガンシップ?の中から銃撃。
このガンシップはベトナム戦争にて使用され、Magic Dragonのスラングが付いたそうです。
収録曲の曲名にもありますね。
戦争をテーマにするSodomらしいジャケット。


音は今聴くとやはり古めな音ではありますが、ザクザクと気持ちの良い音で、ベースがベキンベキンとよく聴こえ、ドラムの音もも聴きやすくなっています。
1stとは段違いですね!
よく言われてますが一般受けを意識した作りになった結果、こういう音になったのでは。

それでもSodomそのものの本質は変わらず荒々しい演奏です。
ボーカルはちょっと落ち着いた感じがしますが。
あと全体的に緩急を付けるようになってきたと思います。


各トラックのレートは、

#1 Agent Orange ★5
#2 Tired and Red ★5
#3 Incest ★4
#4 Remember the Fallen ★4
#5 Magic Dragon ★4
#6 Exhibition Bout ★4
#7 Ausgebombt ★5
#8 Baptism of Fire ★5
#9 Don't Walk Away ★4


Top3は


#1 Agent Orange
まぁこれは当然でしょう。
なってったってSodom屈指の名曲!
Sodom屈指のリフで激しく攻めてきます。
リフやボーカルに注目するのも良いですが、ドラムにも注目してあげてください。
特に最初のパートや、ほか全体的に聴いているとハイハットの使い方がキモのようです。


#7 Ausgebombt
ライブでも定番!
Motörhead風なロックンロール的ノリのある曲ですね!
ただし曲名は、(爆撃で)焼き出せ!です。
Sodom流の皮肉でしょうか。
ライブの定番!


#2 Tired and Red
相変わらずの高速リフで始まりドラムもドッカドカ!
ガンガンに叫ぶボーカルにバキンバキンのベース。
OK、ここまでは普通のSodomです。
が、この曲は緩がほかの曲よりも秀逸!
アコギを使用した哀愁あるパートへ。
そしてリズミカルかつキャッチーなパートへ!
そのままギターソロ!
勝手に体が動く!


ん~、なんかありきたりな選曲・・・
まぁ仕方ないですな、誰もが認める曲入りですし。

上にも書いたように全体的に緩急を付けるようになったアルバムで、今までは急だけだったのがどの曲にも緩が入っています。
となると当然私好みなリフも増えてくるわけで、勝手に気に入っちゃうわけです。
ものすごくかっこいい急があり!キャッチーな緩があり!
これがスラッシャーの名盤にならないはずが無い!

やっぱりSodomは最高やで!


評価 ★5


動画はTired and Red



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



