We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アルバム】Super Retro Thrash / Lich King【レビュー】

Super Retro Thrash


アメリカのオールドスクールスラッシュメタルバンド、Lich Kingの4th?コレクターアイテム系なアルバム(2011年)です。
9曲収録。


いきなりこの盤をレビューに出すのはどうかとは思いましたが、何かの衝動にかられて書いちゃいますw
何を隠そうこの盤、過去発表した曲を8bitに、ファミコン風のようなゲームボーイ風のような音にしたものです!
つまりファミコン系の音が好きでないとなかなか聴けない、かもしれない。


ジャケットは、相当にゲームボーイ風。
ちょっとかわいい感じ。
こっそりベイエリアと書いてあるのがいい感じ。


内容としては、さらに説明するまでもなく8bit系の音。
延々と8bit。
結構重低音。
ベースとギターが区別が付かないほどに重低音。
そしてバシュンバシュンスネア。
ボーカルパートを削ってギター×2とベース×1の3和音+ノイズなところになかなかのこだわりを感じます。


各トラックのレートは、

#1 Lich King III (World Gone Dead) ★4
#2 Combat Mosh ★3
#3 ED-209 ★4
#4 Toxic Zombie Onslaught ★4
#5 Black Metal Sucks ★3
#6 Behaver ★4
#7 Wage Slave ★4
#8 Act Of War ★3
#9 Attack of the Wrath of the War of the Death of the Strike of the Sword of the Blood of the Beast ★4


ん~と、今回はTop3を決めるのはやめときましょうか。
ちょっとピックアップするだけ。

だって既存曲を8bitにしただけなんだから!


ということで、

#1 Lich King III (World Gone Dead)
基本的なスラッシュのリフって感じ(8bit)がいきなり聴けてニヤニヤ。
でもやっぱり8bitだなって感じで、かっこいいというよりは面白いといった感じ。


#7 Wage Slave
後半がすごくゲームっぽくていいね!
何かのソフトに使われてても違和感ないかも!


#9 Attack of the Wrath of the War of the Death of the Strike of the Sword of the Blood of the Beast
タイトル長いよ!と突っ込みたいところですが我慢して・・・(もう突っ込んでる)
全曲中でも一番サマになってる感じ。
これも結構違和感ない感じ。
でも原曲はもっとかっこよい!


間違ってもイイ!なんて言えないアルバムではありますが、すごく面白い試みでもあります。
違和感の無い曲がちょこちょこあり、聞いてて面白いです。
が、やはり8bit系の音が好きな人でないとまず無理でしょうねw

ちなみに、CDでも出されているようですが、私はLich Kingの公式サイトから安く買ってダウンロードしました。


評価 ★3


バンドキャンプ貼っときます。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



