We need another Metal (and beer)!

メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインのブログ。オススメが多いです。
SoundCloud
プロフィール

やまちゃ

Author:やまちゃ
スラッシュメタル大好きっこ!
質問したい方はAsk.fmからどうぞ
[Ask.fm]

検索フォーム
カテゴリ別検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
ブログRSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Nomad Factory】Analog Studio Rack(ASR)を使う【チャンネルストリップ】

ASR


はい、プラグインエフェクトの老舗Nomad FactoryのモジュラーラックプラグインのASRです。
ここでは初のNomad Factory、通称ノマドですね。


この見た目が微妙~に燃えるか萌えないかのギリギリのところを突くあたりがノマドですねw

音的にはノマドの傾向としてよく、
「音が古めかしい」
「アナログの解釈がちょっと・・・」
「ちょっと時代じゃないかな・・・」

なんて意見を見るとか見ないとか。


私個人的には、ノマドはすごーく好きです✧d( 'ω'd )✧
Powered By Nomad FactoryなPlug and Mixも好きです。
【Plug and Mix】Pro Series【簡易レビュー】


なのですが、最近出た系のBus Driver以降のプラグインのレビューってほぼないですよね。
なので、今回書こうと思いました。

あと、ブラックフライデーにこれがセールになると予想してw
プラグインメーカーの書き入れ時ですが、DTMerブロガーにとっても書き入れ時なのですw


【Junk Spider】簡単で多機能&高性能なギター音源 Junk Guitar LE【Kontaktライブラリー】

JG LE



実は以前の無償公開していた頃から名前は知っており、有償版のJunk Guitar V1になってめちゃめちゃパワーアップしたって聞いて気になっていました。

でも他に私の中での定番ギター音源はあるし、すぐ買うにはちょっと高いかなー?どうかなー?
なんて思ってたら、このLE版なんてのが低価格でリリースされました。


ので、買ってしまいました(=゚ω゚)ノ
私にしては珍しい、6弦レギュラーチューニングのギター音源です。

でここ数日、このArtilleryのKhomaniacのイントロを打ち込んだりこれで音をいじってました。。
軽くアレンジしてたり、By Inheritance版とDedry Relics版を混ぜてたりしてますが・・・



リズムギターの左、ど真ん中のリードギター、そして他リードギター3本がJunk Guitar LEです。
右のリズムギターのみVersus AudioのVS Burst LP Free。


原曲(By Inheritance版)



では打ち込みから。


【簡単プラグイン】簡単なプラグインでミキシングした【ノブが少ない】

一度は諦めた記事なので若干ラフに行きます(=゚ω゚)
というか、本記事は構想時点からネタ要素を50%くらい含んでます。








ってことでLSRのプラグインが復活したので・・・



ミキシング、難しいですよね(=゚ω゚)
なかなか綺麗なミキシングが出来ません。


でも、ちょっと待ってください。
ミキシングって何?
本当に、綺麗に作る必要があるのか、こんな難しいことが必要なのか。
綺麗でなくても楽しくなるミックスや、ミキシングを楽しむというのはどうだろうか。

という、ちょっと固定観念を崩して角度を変えて見る記事です。







ではまず、苦しいミキシングになってしまう根本は何なのか。


思うに、

各楽器を上手くバラけさせることが出来ない!

ミキシングに使用するプラグインに出来ることが多すぎてどうしたら良いのかわからない!

操作部分が少ないプラグインを使えばいいじゃない!

プラグインの選択肢が多すぎて困る!

使うプラグインの数も少なくすればいいじゃない!

などという、「操作部の少ないプラグインだけでミキシングしよう!」という発想ありきな考えで今回は行きましょう(=゚ω゚)
(なのでプラグインのクオリティは結構無視したりしてます、極力良いのを選んでますが・・・)


今回使用したプラグインはこちら。


・EQ
BasiQ / Kuassa

BasiQ



・コンプレッサー
SK Dynamics / LSR Audio

SK Dynamics



・サチュレーター
Saturation Knob / Softube

Saturation Knob2



・リバーブ
Reverb Solo / Acon Digital

Reverb Solo



・マキシマイザー
Ultramaxit / Plug and Mix

PM Ultramaxit



・トランジェントプロセッサー
Attack Knob / Abletunes

Attack Knob



そう、基本的にアウトプットのゲインを除いて、EQは操作部が3つまで、それ以外は2つまで、という基準で選んでいます。
これならほとんど迷うことはないよね!!!




さて・・・各トラック毎の処理の解説?めんどくさいっす!
簡単に言うと、

ギター・・・EQでちょーっとハイを上げた、その後コンプで軽く均した
ベース・・・軽くサチュレーション、EQでMIDとLowをちょい上げてHighをちょい下げ、コンプで軽く均し
キック・・・EQで音を好みに、コンプでバチッと潰す
スネア・・・EQでLowを削り気味にしつつ音を好みに、サチュレーターで音が抜けるようにし、コンプ
タム・・・スネアとほぼ同じ
シンバル類・・・EQでLowを落とし気味にし、好みでHighを上げる
ドラムバス・・・まとめてうすーーーくサチュレーション、トランジェント処理、ちょびっとコンプ
リバーブ・・・余韻長、余韻短その1、余韻短その2の3種類作ってそれぞれEQでLowとHighを落とす、ドラムやギターからSEND


こんな感じw
どちらもトータルの音圧を-10LUFSで揃えています。




一番わかりやすいところで言うと、ドラムの質感。
やっぱりリバーブを使っただけあってドラムがウェットな感じ。
あとはギターをHigh、ベースをLowに振り分けたためそれぞれが聴きやすくなった。

これにメインメロディやコーラスが入ってパッドとか入れてディレイなんかも入れ始めるともっと大きく変わってくる、、、はず。


実際にやってみて感じたメリットを上げていくと、

・やることに迷わない
・操作が単一なので音に集中しやすい
・やることが少ないので時短

なので自分がやりたい方向へ結構すぐに近づいて行くんですよ。

例えば3バンドのEQって2つの楽器の片方のHighを削るLowを上げる、もう片方のHighを上げるLowを削る、これだけで案外棲み分けが出来てしまいます。
そりゃそうですよね、全く同じ帯域を片方上げて片方下げてるんですから。

コンプ、マキシマイザー、トランジェントプロセッサーはやること決まってる。
リバーブは変に弄る必要がない。
音が抜けて欲しい部分にはサチュレーター挿しとけ。
そりゃあわかりやすいですし、早いです。


デメリットは、

・融通が利かない

これくらいですかね。
なので融通を利かせたくなったら他のを使ってみれば良いでしょう。



さて、結構ふざけて作ったつもりの今回の記事や曲、思ったより真面目な形になってしまいました。
しかしこういう制限を付けることでミキシングに慣れていない人はだんだん慣れていくし、ある程度出来る人がやっても何か発見が出てくるんではないでしょうか。
なかなか面白かったです。



ついでなので他にこの制限でも使えそうなものは、
Plugin AllianceのOpto Pedal、niveau filter
WavesのOne Knobシリーズ
あたりでしょうか。

これらを持っている人は是非一度!

【9/12追記・修正】【UVI】Falconでパラアウト出来るシンセドラムキットを作ろう!【ハイブリッドシンセ】

うん・・・なんか大きなことしそうなタイトルですが、


大したことはやりません!



ということでこの記事を書くこと自体悩みましたが、枯れ木も山の賑わいということで書くことにしました。
でもUVIが公式チュートリアルビデオで日本語字幕付きでシンセドラムの作り方を解説しているので、、、私はそこからでは見ることの出来ないパラアウトが出来るシンセドラムの作り方ってことでどうかひとつ。


はいこれFalcon!

Falcon201609

【アンプシミュ】キャビネット部分で音はどう変わるか【Amplitube 4】

今回もまたしてもアンプシミュレーターに関する記事。
いや、アンプキャビネットシミュレーターと言っても良いかもしれませんね。


今回の趣旨は首記のように、

「アンプシミュレーターのキャビネット部分によってどれくらい音が変わるか!」



初めに言っておきますが、これは絶大な効果がありますし、こういうキャビネットはこうだ!と思い込んでしまっていた部分があると思います。
今回3種類のキャビネット+オマケが1つです。



ではまず今回の実験をやる際の条件から出しましょう。


○条件


ギター音源:Shreddage 2使用
これの素の音を出力したオーディオデータに対しエフェクトを挿し実験していきます。
設定はこんな感じ。

Shreddage 2 20160901



アンプシミュレーター:Amplitube MESA/Boogie
これのTriple Rectifierを使います。
全てのキャビネットで同じ、この画像の設定です。

Amplitube4 Amp 20160901


【アンプシミュ】なんでもアンプシミュに突っ込んでみる【でぶっ壊せ】

先日こんなツイート、記事を見たんです。




ありんこ書房
DTMブログがコモディティ化していってる気がするし、いい加減まとめ記事も飽きたよね

あー確かにそんなところあるなー、最近私は使い方記事みたいなのばっかりだったわー。
うーん、たまには笑える記事でも書きたいなあー・・・



なんて思ってたらこういうことを思いつきました。
では今回の趣旨を。


とにかくなんでもアンプシミュに突っ込む!!!


まあときーどき使われる方法だと思うんですよね。
これを色んな物にやって新発見をしよう!って趣旨です。


では今回突っ込む音源はこちら。


エントリーNo.1
ハーディガーディ チャンター弦(TWO Ancient Madame / Teleweaver Orchestra)

パートナー:Amplitube 4(JCM Slash) / IK Multimedia

TWO Hurdy Gurdy

HG Amplitube



エントリーNo.2
フルート(Crystal Flute / Enbertone)

パートナー:Toneforge Menace / JST

Crystal Flute

FL Toneforge Menace



エントリーNo.3
チェロ(Bohemian Cello / VirHamonic)

パートナー:Amplitube 4(ENGL Powerball使用) / IK Multimedia


